staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・阿部朱ブログ『アカリズム☆』
【あかり】麺旅㉕のサムネイル
設計
阿部 朱莉
アカリズム☆

(※累計319記事)

【あかり】麺旅㉕





こんにちは。

あかりです





暑い日が続きますね。。。。

土日では『猛暑日』になるところが100地点を超えるとのことです!!!!

暑さ対策をしっかりとしてお過ごしください。





暑い日がこれからずっと続きますが

止まることを知らない麺欲。。。

なので!冷たい麺を今日はご紹介





去年の夏(猛暑)に訪れた山形県で人生初の肉そばを頂きました!

さすがラーメン県山形。至る所にラーメン屋さんがありました。

麺好きの私にとっては楽園ですね

これだけラーメン屋さんがあったら休日に巡りまくるのだろうな…と思いました(笑)

大学の頃の友人が山形にいるのでコロナが落ち着いたら

おススメのラーメン屋さんに連れて行ってもらおうと思います◎





・・・おっと。そろそろ肉そばのご紹介を。

肉そばは、山形県河北町谷地(旧谷地町)の名物料理。

山形県河北町におけるそばの食べ方の一つでもあり『つったい肉そば』とも言われるそう。

そばの代わりに中華麺を使用したものは『肉中華』と呼ばれるんだとか...

具は鶏肉(しっかりとした歯ごたえがあります)とネギのシンプルイズベスト◎最高です!

見た目はラーメンのような感じなのに器もスープも熱くないのは最初不思議な感じがしましたが

食べ進めていくうちに中毒性が出てきますね(笑)スープも飲み干してしまいます

夏バテで食欲がわかない…って方もするすると入ってしまう魔法のような料理です

今年はあの美味しい冷たい肉そばを食べに行くのは難しいですが、またいつか行きたいですね!