staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・阿部朱ブログ『アカリズム☆』
【あかり】ネウ。のサムネイル
設計
阿部 朱莉
アカリズム☆

(※累計318記事)

【あかり】ネウ。




こんにちは

あかりです



水族館前店の八木さんのブログ記事で終盤に出てきた魚

『アイナメ』さん。一般的にはそういわれていますよね

私の父が海育ちだったこともあり呼び方が違うんですよね~~

『ネウ』っていうんです小さい頃からネウネウ言ってました

どういう流れで『ネウ』と呼ばれるようになったか謎でしたので調べてみました

由来としては、岩場の根に多く生息しているからだとか。。。

よくお世話になっているウィキペディアさんによると、地方によって様々な呼び方があるんですね~~

北海道では『油子(あぶらこ・あぶらっこ)』
四国関西では『あぶらめ』
新潟『シジョ』

勉強になりますね◎



ちなみに、阿部家では『ネウ』はお刺身にして酢醤油で食べます。

去年食べていないので、今年こそはいただきたいと思います!




では