staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
【浩子】嫁姑!のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

【浩子】嫁姑!

お盆だというのに、カッーという暑さがない、へんなお盆です。


ここ加美町のお墓参りは、なぜか、12日のにするんです。

昔は、みんなで、浴衣を着て 歩いて行きました。  


そして、お墓参りの後は、加美町のメインストリート?のお祭り

味わい、家に帰るのが恒例でした・・・。 近年は、車で行っちゃうことが多くなりましたねー






さてさて、皆様 お盆休みは、いかがお過ごしでしょうか


私は、東京に行ってきましたよ~。

嫁姑で、歌舞伎を観てきたんですー  





銀座にある歌舞伎座でーす

着物を粋に着こなした 奥様方が、たくさんおりました~。

89歳のおばあさんと、私は、初めてのことなので、田舎丸出し状態でした。


色々と聞きながら、無事

歌舞伎を鑑賞することが、できました~

市川染五郎さんや、市川猿之助さんや、市川中車さんや、中村勘九郎さんや、中村七之助さんなど

有名な歌舞伎役者さんが出演する演目で、ハッキリ言って、面白かったです

(実は、歌舞伎を楽しめるかどうか不安でしたが・・・)



今は、イヤホンガイドというものがあって、むずかしい言葉や歌舞伎独特の言い回しなどの説明を

役者さんのセリフの邪魔にならないように説明してくれるんです。

ですから、初めての私でも 内容も充分 わかるし、楽しむことができました~ 




そして、中村勘九郎さんの6歳の息子さんが、一人で、舞踊をするんです。

あの大きな舞台で、たった一人で踊るんですよ~。

血筋とは言え、努力度胸に頭が下がる思いでした。 えらぐ めんこかったです。




そんなわけで、うちのおばあさんも、「東京になんて、行げっぺかや?」と最初は、悩んでいましたが、行けば、行けるものです。(もうすぐ90歳になりますが・・・)



今度は、宝塚でも観に来ようと、張り切っています