staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
【浩子】卒寿!のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

【浩子】卒寿!

「暑さ寒さも彼岸まで」 と言いますが・・・

お彼岸中 天気の良い日が続いております。   お墓参りには助かりますね~! 



さてさて、我が家のおばあさんですが、今年90歳になります。

60歳=還暦    70歳=古希    77歳=喜寿    80歳=傘寿    88歳=米寿



では、90歳は?  



「卒寿」と言われます。

決して、人生を卒業するからではなく、九十という漢字を縦書きにすると

の略字であったことから、90歳を迎えて長寿をお祝いすることを 「卒寿」と呼ばれるようになったそうです。

初めて、知りました・・・。

孫が8人。 今のところ、ひ孫が7人おります。(これから、もっともっと増える予定です!)

ステンドグラスや俳句が趣味で、毎日、ひ孫にミルクをあげる係でもあります。


「時間を大切に過ごして行きたい」との目標通り、日々、前向きに過ごしております。

ホントに、すごいな~と感心してしまいます。




先日、子供・孫・ひ孫 総勢22名で、鳴子温泉に1泊して おばあさんの卒寿をお祝いしてきました~


お祝いの会は、やっぱりいいですね~。  楽しい会を過ごしてきました 


これからも、益々 元気で みんなを見守って下さいね~~