staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
【浩子】はらから!のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

【浩子】はらから!

先日、我が家のおばあさんの90歳の卒寿と、実弟の88歳の米寿のお祝い会がありました。


なんて、めでたいんでしょう  お二人とも、ぴんぴん元気で、趣味も多彩です。


うちのおばあさんは、このブログでも何度か紹介させていただいた通り、ステンドグラス作成が

ハンパなくすごい腕前です

その他に、俳句もやっているんですよね~。



その影響もあり、今回のお祝い会に向けて、全員が俳句を考えてくることになりました~。

うわ~ どうしよう     私も、初めてでしたが、考えみました。


その時点で、田んぼの稲が、とっても綺麗な黄金色でしたので、

「黄金色 米寿と卒寿の祝いかな」です。


俳句のルールは、よくわからなかったのですが、一応 五・七・五です。


そんな中、うちのおばあさんの俳句は・・・


「天高し 長寿を祝う はらからや」 です。


「はらから」って何ですか? 最初は、意味がわからなかったです。

はらから=同胞 と書くそうで、同じ母から生まれた兄弟のことだそうです。


兄弟で、揃ってお祝いができる喜びを書いたそうです。


さすがですね~!  いい俳句ですよね~  

兄弟 揃って 元気で何よりです。

これからも、益々 長生きして下さいね~