staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
【浩子】節分と初午いなり!のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

【浩子】節分と初午いなり!

2月3日は、節分ですね~


節分のことをちょっと、ググってみると・・・

節分は、春を迎える立春の前日であり、「季節の分かれ目」という意味があるそうです。

季節の分かれ目は邪気が入りやすいので、その邪気を払うのが節分・豆まきだそうです。
加美店のカウンターにはこの通り・・・

季節を感じるコーナーを、またまた まゆ子ちゃんが作ってくれています。

相変わらず かわいい 


そして、いつから始まったのか、ただ乗せられてるだけのような気もしますが・・・

恵方巻きも食べますよね~



ちなみに、2020年の方角は、「西南西やや右」???  どっち向けばいいの?

結局「ほぼ西だけど、わずかに南より」を向けばいいそうです。  




それから・・・
コンビニに行ったらこんなチラシが・・・

2月11日は「初午いなり」???

2月最初の午の日は、1年で最も運気が高まる日だそうです。

それで、豊作・商売繁盛を願って いなり寿司を食べる風習があるんですって!!


そんな日、知らなかったです。

これも、乗せられてるだけの気もしますが、でもいいと言われることは、守っておいた方がいいですよねっ


よし!!    3日は恵方巻き、11日はいなり寿司を食べることにしまーす。