staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
【浩子】ステイホームで初めてのステンドグラス!!のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

【浩子】ステイホームで初めてのステンドグラス!!

あいホームブロガーのゴールデンウイークのステイホームの様子が紹介されていますねー


私はと言いますと・・・




度々、この「嫁ご日記」に登場してくる92歳になる我が家のおばあさんから、ステンドグラスを習って、


初めて作品を作ったんです



生徒は、私の実家の母と、うちの三男の嫁ちゃんと、私の3名です。


二人の母でーす


嫁ちゃん、真剣なまなざしで・・・。
私も必死!! に、がんばってます



いや~~ 想像はしていましたが、やっぱりステンドグラス、難しいですぅ!!!!

行程が長ーい。根気がいります。ガラスがうまく切れません。  






まず、型紙を切って、ガラスに貼り、その通りにガラスを切ります。

これがなかなか・・・・ 



うちのおばあさんの職人技は、凄いです 







ルーターでガラスを削ります。







切ったガラスのひとつひとつを、銅テープで巻きます。









巻いた銅テープの部分にハンダごてをかけます。









実家の母の作品です。

ガラスの色を選ぶのも楽しみのひとつです。
私の作品です。

加美店の黄色いチューリップをイメージして作りました~



今までは、見るだけだったステンドグラスを、おばあさんの指導のもと、ひとつの作品として仕上がって、

ものすごく嬉しいし、下手でも自分で作ったと思うと、愛おしいものですね・・・


時間の過ぎるのが、あっという間でした~。




最高のステイホームでした