staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】いざ、阿寒PART3のサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計631記事)

【秋山】いざ、阿寒PART3

おはようございます、あいホーム企画室の秋山です(●^o^●)


今回も、先日行った阿寒湖のお話です。


阿寒湖といえばマリモぐらいしかイメージなかったのですが、


釣りをしている主人と一緒に湖の中に入っていたら、たくさんの小さな魚が泳いでいるんです!


実はこれ、「ワカサギ」。


段々釣りどころではなく、ワカサギばかり見てました(笑)


で、
食べちゃうっていう。


私が採ったものではなく、湖畔のお店で食べることができます。


ワカサギって苦いイメージがあったのですが、天丼の甘いタレと良くあった大変美味でございました…!


ちなみにお隣は阿寒湖に生息するザリガニ…いや、ロブスターです!


臭みもなく、海老好きにはたまらない一品でございました♪


あ~、また食べたくなってきた!



翌日には阿寒湖の周りをお散歩。


阿寒湖の一部には「ぼっけ」と呼ばれる場所があります。

写真ではわからないのですが、


近寄ると「ボコボコッ」と音がします。

実はこの右側・砂のような部分。

下が温泉になっていて、その熱さでボコボコ(沸騰しているイメージ)音がするんです!

もちろん湯気も出ていて、この周辺だけは湖の水も温かいという!

とても不思議な光景でした。

ちなみに、冒頭にも書いた阿寒湖といえばマリモ。


湖の中にも藻っぽいものがたくさん見えたのですが、


マリモを阿寒湖内で見る事ができないらしい・・・


観察センターのようなところもあるのですが、


今回は行かなかったので、とりあえずホテルの売店にいたマリモです。→



あれ?


もしや?


suumoくんはマリモがモチーフか?


と、遠い北海道の地で仕事を思い出した秋山でした。