staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】迷惑メールにご用心のサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計635記事)

【秋山】迷惑メールにご用心

こんにちは、広報の秋山です


朝方は冷え込みを感じるようになってきましたね~。

体調など崩さないようご自愛くださいませ


さて、先日パソコンのメールアドレスに


○○○@gmail.comさんがフォローをリクエストしています


というような内容のメールが届きました。


しかも「承認する」「承認しない」というボタン付。


「なんのフォローだろう??」だと思い、まじまじとメールを見てみると、


もうひとつ別のアドレスが表示されているんです。


そう、いわゆるなりすまし。


ネットで検索してみると、なんだか怪しげなサイトへ誘導されるメールだったみたいです。


あやうく「承認しない」を押してしまいそうでした…!あぶないあぶない。。




そういえば以前、手の込んだ迷惑メールを貰ったことがあります。


まずこんなメールが届きます。

▲メールアドレス変更のメールですが、名前がありません…。思わず「誰ですか?」と送ってしまいそうな内容。

▲その後、夕方になんと確認メールが。ちょっと怪しくなってきたぞ。
▲次の日になって再度確認メールが…。「いやいや、長瀬さんではないですよ」と送りたくなりますが…
▲なんと次の日にも確認メール。

ちょっとしつこい!でも、もしかして本当に困っているのかしら…なんて思ってしまったり。


=====

というのも実はこちら、迷惑メール。


最初にメールが来た時点でメールアドレスの@から先のドメイン(ドコモなら@docomo.ne.jpのような)が見たことのないものだったので、調べてみたんです。


そしたら案の定、怪しいサイトがHIT…。


そして他にも不特定に受け取った人がいるみたいなので、迷惑メール確定です!


ちなみにこのあと、

「間違いメールでした。役者の卵の○○です!(顔写真つき)」→「ちょっと相談してもいいですか…」

という内容になっていきます。(昔芸能人を装った迷惑メールも流行りましたね…。)

きっとその後、有料のサイトに誘導されるのだと思います。

何通か送られてきましたが、しばらく無視していたら来なくなりました。


迷惑メールは関わらないのが一番!


うっかり返してしまいそう&押してしまいそうなメールにご注意くださいね(^O^)/(私も。)