staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】はちみつのサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計634記事)

【秋山】はちみつ

こんにちは、Webカウンター・秋山です。

先日、Twitterを見ていたら…

8月3日は

はちみつの日

だったそうです。


(脳内再生 ♪ ハチミツ/スピッツ)



私、結構なはちみつ好きな方なのですが、


はちみつを買うと最後の方白く結晶化してしまい


捨て時に困ることしばしばでございました。


ところが、最近気づいたのです。


家のはちみつが固まらないことに…!!


我が家で買っているのは「生協」さんの「アカシアはちみつ」。


←画像はお借りしました。
https://goods.jccu.coop/lineup/4902220321360.html


くせが少なく、サラサラしているので、


プレーンヨーグルトにがんがんかけたり、昨日はカレーに投入したりと大活躍中です。



なぜ、このハチミツが固まらないのか!


このブログを書くにあたり、ちょっと調べてみました


すると、どうやら


アカシアのはちみつが一番結晶化しにくい


ということがわかりました!


はちみつ中のブトウ糖が固まりやすいらしく、


アカシアは果糖が多いので、固まりにくいんだそうです。


固まっちゃうはちみつにお困りの方!ぜひ「アカシア」はちみつを試してみてくださいね


#はちみつの日

設計部・今野氏の以前の記事をTwitterにUPしました。

あいホームTwitterはこちら