staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】オリーブオイルのサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計634記事)

【秋山】オリーブオイル

こんにちは!あいホームWebカウンター兼採用担当の秋山です。

昨日は父の日でしたね!

今年は何をプレゼントしようか悩むこと約1週間(今回は、と言ってもあげたりあげなかったりしていますが…笑)

最近父がハマっている「オリーブオイル」に仮決定!

次は何のオリーブオイルにするか…。

そこで私の調査が開始されます。




以下、なんとなくわかったこと。

・外国のオリーブオイルには基準があるらしい(酸化の度合い…酸度)

・日本にはそれがないが、メーカーで基準を設けていたり、独自で調べて出しているところもある

・先日「OLIVE JAPAN2018」というイベントが行われた(6月!タイムリー!)

・そこで、国際オリーブオイルコンテストが行われ、受賞した商品が発表されている


奥が深かったです、オリーブオイル…。



外国のはどこがいいとかさっぱりわからなかったので、日本のオリーブオイルにしようと絞り込み。

日本でオリーブオイルを作る有名な産地をご存じですか?

香川県の小豆島なんです!(調べた)


「小豆島 オリーブオイル」で検索すると、出てくる出てくる…。

外国のオリーブを使った小豆島のオリーブオイルも出てきたりして、これまた悩みます…。



色々考えた結果、

今回は「小豆島東洋オリーブ」さんのギフトセットにしてみました。


発注がギリギリでしたが、父の日に間に合うよう届けていただいて感謝です!

オリーブオイルだけでなく、オリーブグラッセ(甘納豆みたいな感じなのでしょうか?)や

オリーブジャムもありました。



こんな調査をしていたら、オリーブに脳内を侵食されたのか…

やまやでオリーブのおつまみを買い、

トーストした食パンにオリーブオイルをつけ、

専務がオススメしていて気になっていた納豆+オリーブオイルを試している私がいました(笑)

納豆+オリーブオイル(専務は+卵だったかと思いますが)美味しかったですよ!


この機会に+オリーブオイルを楽しんでみようと思った秋山でございました。