staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】ミートローフのサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計634記事)

【秋山】ミートローフ

こんにちは!あいホームWebカウンター兼採用担当の秋山です。

突然ですが、「ミートローフ」って食べたことあります??

パウンドケーキのような形でひき肉を使ったハンバーグのような

オシャレな食べ物。


実は私、つい先日

「これがミートローフか!」と

初めて実感しました。

子供の給食試食会で(笑)



ありがたいことに、レシピをいただいたので、

早速作ってみることにしました。



玉ねぎ・にんじんを刻み、

彩りにグリンピースやコーン(うちばピーマン)を合わせて

レンジでチン。(適当)


それとは別に、牛乳に浸したパン粉とひき肉、卵、塩コショウを混ぜ混ぜ。

それにチンした野菜をイン。

加えて、チーズをイン。



それを通常であれば、パウンドケーキ型に入れたり、

クッキングシートを敷いて厚みのある四角型にするのですが、

今回は混ぜ混ぜのタイミングからガラスの耐熱容器でやりました!(適当)


そして、オーブンで焼く。(適当)


なんだかんだ30分超えるぐらい焼きました。

ガラスだとひき肉の色が変わっていくのが面白かったです^^




「ハンバーグより楽」という話も聞いたことがあったのですが、

たしかに混ぜ混ぜして後はオーブンさんに頑張ってもらえればいいので、

その点では楽チンかもしれません。


ソースとケチャップとバターを混ぜてチンしたもの(適当)を上に乗せて

完成です!




適当でもなんとかなるものですね!

夕飯にお困りの奥様、今夜は適当ミートローフいかがでしょうか?^^