staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計365記事)

【青木】意味がわかると

こんにちは、青木です!

先日、10/31はハロウィンでしたね~!

元々はの収穫祭としてはじまった行事。豊作ありがとうって日ですね!

じゃあ何で仮装するの? となると、発祥のケルト人まで遡ります。

彼らは10/31に太陽が一旦死んで、11/1に蘇ると考えていたらしいです。

太陽が死ぬ10/31は、この世とあの世の境界線が曖昧になって、

魔女やら幽霊やらがやって来る……ということで、

「仲間だから襲わないでね!」とアピールするために仮装がはじまった……んだったと思います。確か。

仮装をしていないと、あの世からやって来た魔女や幽霊に連れて行かれる、と考えていたみたいですね。

いまとなってはコスプレパーティですが……、

日頃楽しんでいるイベントの起源を調べてみても面白いかもしれません!

 

かなり脱線しましたが、いまハマっているものがあります。

『意味がわかると怖い話』、ご存知でしょうか?

わからないとただの文章ですが、わかると「そういうことか」と思わせてくれる話です。

NEVERまとめだと解説付きなので、モヤモヤしなくて済みます!

たまに解説のないものも読むんですが、6割くらいは「?」のまま読み過ごしてしまいます……。

 

台風の影響なのか、一気に冷え込んできました……。

聞くところによれば、なんとインフルエンザが流行りだしたとのこと。

寒さや乾燥で風邪も引きやすくなっていますので、

より一層の風邪予防をしていきたいですね……!