staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計365記事)

【青木】雪やこんこん

こんにちは、青木です!

なんだか近頃、天気が荒れてきましたね……?

雪と風が凄いです。皆さんは大丈夫でしょうか?

わたしが暮らしている仙南は、雪と言ってもほんのり積もる(?)程度。

が、フロントガラスは凍ることが多々なので、

「今日も寒いのかぁ……」とスターターでエンジンを掛けておく日々です。

 

さて、タイトルの童謡、懐かしいですね~!

雪やこんこん あられやこんこん

昔は雪が降ると大はしゃぎ、親はげんなりでした。

いまは雪が降ると揃ってげんなり。これが年を取るということだと母に言われました……。

元・日本文学科っぽいことを言うと、

この「こんこん」は元々「来む来む」で、意味としては「もっと降れ」だと教わりました。

何も考えず「こんこん」と歌っていたので、知ったときは得した気分でした!

 

そんな雪模様ではありますが、

通勤通学は足元に注意して、風邪にも気を付けていきたいです!

皆さんも安全かつ健やかにお過ごし下さいませ!