staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計364記事)

【青木】フィルター

こんにちは、青木です!

秋めいてきたので、キャミソールのヒートテックを出してしまいました。

まだ早いかも……と思いながらも、快適性には敵いませんね。

 

さて、エアコンフィルターの話です。車の!

【フィルター 車 交換】で検索を掛けてみると、

どうやら1年ごと交換するのがよい代物らしいですね~。

窓を開けるかエアコンを付けるかはドライバーさん次第ですが、

(ちなみにわたしがガンガン付けてます)

「最近、燃費が悪いような?」と感じたらフィルターが汚れてるサインだそうで。

 

「なんか燃費(の数値)が上がんなくて~」と父に零したところ、

「そりゃあフィルター汚いし。交換すればいいじゃん」と、あっさり。

フィルターとは何ぞや、からはじまり、車種に合ったエアエレメントを注文!

現在、届くのを待ってます。冬になる前に交換できるのはよかったです!

「ディーラーさんに頼んだ方が早い?」

「いや2分くらいで終わる」

とのことなので、オイル交換も自分でやってしまう父にお願いしました。いつもどおり。

 

秋が過ぎれば冬、積雪や路面凍結など怖いことばかりなので、

万全に整備しておきたいですね~!

 

秋花粉の気配をひしひし感じたり、冷え込んだりと、

風邪を引きやすい気候です。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、皆さんご自愛ください!