staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計364記事)

【青木】ノベルゲーム

じめじめ纏わりつく感じの暑さですね……。

梅雨が明けたのかもわかっていない総務青木です。明けましたか……?

 

さて、自他ともに認めるゲーム好きなのでゲームの話です。

ノベルゲームってご存知ですか?

ゲームブックというか、選択肢で結末や展開が変わっていく、読み進めていく系のやつです。

かまいたちの夜、ひぐらしのく頃に等々……。

中学生の頃にガラケーでやり込んで、笑ったり泣いたり、懐かしいのをスマホ版で発見したんです!

 

歪みの国のアリス』です! ホラー系……なのかもしれません(※個人差があります)。

人が死んだり、血が出たり、そういうのが苦手な人には不向きかも。

主人公(読み手)が、チェシャ猫(画像→のひと)と共に、シロウサギを追いかける話です。

前半と後半の温度差が凄まじいですが、END分岐も多数(10以上)あり、全てのENDを回収したくなっちゃいます! 回収しました!

ネタバレは伏せますが、特に前半の『第二次あんぱん紛争』は面白くて何度も読み返しました。

つぶあんvsこしあんの決着のつかない戦いです。わたしはこしあん派です。

不思議の国のアリスらしい、「ちょっと理屈じゃなくて感覚的な言い回し」みたいなものもあります。

読み応え◎なので、眠れない夜に1話ずつ……な、お供に最適(?)かと!

気になった方はぜひ……良い作品です……。

 

7月も半ばに差し掛かりましたので、

水分・塩分補給など意識していきたいですね!(コンビニで塩飴を見掛ける季節です)