staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計365記事)

【青木】大雨

’20/7/28(火)、現在進行形で大雨ですね……。

県内でもちらほら「避難準備」「避難勧告」など出されています。

地元は朝から結構な大粒の雨で、どうなるかなあと心配しながら家を出たものです。

総務青木です!

 

去年の豪雨では奇跡的に白石川も氾濫せず、我が家も無事でしたが、

家の前の道路(微妙に低くなっているところ)が湖状態、道路を挟んだ向こう側は浸水していた等々、

「本当に運が良かったんだなあ」と思いました。

もはや豪雨による水災は7月の風物詩になりつつありますね(嬉しくない)。

避難所に行くとなるとコロナの心配も大きいかと思いますが……!!

東北他県では土砂災害の恐れであったり、川が氾濫したり、被害が出ているようです。

明日も残念ながら晴れ間は臨めないようですので、水は引かないものと考えた方が良さそう……?

 

 

さて、個人的に「おっ!?」と思った情報を吐き出します。

……もちろんゲームの話です!!!

 

去年9月に発売された『ライザのアトリエ』(Switch / PS4)の続編が出るようです!

『ライザのアトリエ2』(→公式サイト?)、ハードはSwitch / PS4なので、Switch未所持のわたしにも希望がある ٩(ˊᗜˋ*)و

圧倒的映像美と、改良されたシステムが特徴ですね~。わたし的にはBGMが素敵なのでぜひ……!

島で暮らす主人公ライザが、錬金術を教わったことからはじまる、ひと夏の冒険の物語です。

材料を採取して、レシピに合わせて物を作り、島の人の困りごとや与えられる課題をクリアしていく……というのが大まかな流れ。

戦闘もちょくちょく挟まるタイプの採取系です。Notターン制。

アトリエシリーズは『ライザ』の他にも色々出ているので、肌に合いそうなものを探してみて下さい!

(ストーリー重視の方には『ルルア』はおすすめできないですかね……かわいいけど……)

 

結局ゲームの話かよ! という着地になりましたけれど、

土砂災害や川の氾濫などあるかもしれませんので、今夜はニュースを要チェックですね。

皆さまもどうか、命を守る行動をなさって下さい。

「避難したけど何もなかったね」と笑い話になるなら、それが1番のことと思います。