【奈々】登米(とめ?とよま?)│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム

【奈々】登米(とめ?とよま?)

【奈々】登米(とめ?とよま?)

img0487
こんにちは、佐藤です。

祖母の実家が登米市で親戚も多くいるので、時々話にでてくる「とよま」。

うちのばあちゃんは色々と訛っているので、

自然と、(「とめ」のことだよな~)と特に気にも留めずにおりましたが、

正式には

登米市→とめし
登米町→とよままち

と、呼ぶそうです。

合併して読み方が変わったのですね。

歴史的には圧倒的に「とよままち」が長いです。

ばあちゃんは正しかった!なんかごめんなさい!



さて、なんでこんな話かというと、ついに新米に手を付ける時がきたからです。

登米のお米を時々買ってきてもらうのですが、絶品です。

これから食べる新米は登米のものではないのですが、

新米は「いきなりうまい」ですよね…。ついつい食べすぎます。

冷蔵庫にはいつの間にか「野沢菜こんぶ」と「キムチ」と「梅干し(はちみつ)」が…

新鮮な「たまご」も在庫が充実しております。

我が家が相撲部屋のようにならなきゃいいんですが…。

ではでは、失礼します。

お問い合わせ
TOPへ戻る