staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
(後藤)登米の話のサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計259記事)

(後藤)登米の話

こんにちは!

大崎店の後藤です

 

さて、

本日のブログのタイトル、

皆様は何と読みましたか??

 

登米市の話

 

と、書けば

 

「とめ」の話だと分かりますが、

 

登米の話

 

と、書いた場合、

 

「とよま」の話かもしれませんよね

 

正解は両方で、

今日のブログは、とめ市と、とよま町の話です


写真は登米市迫町北方の長沼フートピア公園の風車です!

なかなか天気の良い日でいい感じに写真が撮れました!

(結構前の写真です…)

 

さて、「とよま」町の話に戻りますが、

発音するか、仮名表記するか、ローマ字表記しないと判別できないって、

なかなか、不便そう。。。

と思ってしまいましたが、お住まいの方的にはどうなんでしょうか?


以前は、登米(とめ)群登米(とよま)町でしたね 

旧登米(とよま)町が、

迫町、南方町、米山町、豊里町、石越町、中田町、津山町、東和町と一緒になって、登米市になった頃、

私はまだ亘理町に住んでいまして、

亘理と山元もくっつくかくっつかないか、議論があったのは覚えていますが、

正直そのころは、県北の地理には疎かったので、

あまり合併の流れは覚えておりません・・・


そして旧市町村の名前も、以前はあいまいでした

しかし、社会人になって県北に来てから覚えました!

そこで登米町の町名を知り、「え!とよまって読むの!?」と

驚いたのを覚えています。。。

県内の地名くらいちゃんと覚えたいですね、反省・・・



改めて、旧市町村の宮城の地図を見てみますと、

だいぶ細かく分かれていたなぁと感じます

 

大崎市の長さ(鳴子から鹿島台まで)にも驚きますね(笑)

 

これから登米市迫町の住民になるためにも、

しっかり細かい地名もきちんと覚えたいと思っております!

よろしくお願いします!


さて、暑い日が続いておりますね

皆様は体調崩されてませんでしょうか??

体内の水分はいつの間にか消耗されていきますので、

しっかり水分をとって熱中症に気を付けましょう!


8月もたくさんのお客様のご来場お待ちしております★