staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
(後藤)白鳥のサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計259記事)

(後藤)白鳥

こんにちは!
佐沼店の後藤です。

お休み中に伊豆沼周辺をドライブしまして、
白鳥を見てきました。

羽ばたく姿がうつくしいですし、
目とか、真ん丸でかわいいです

昔、インコを飼っていたことがあるのですが、
鳥って哺乳類とは違う可愛らしさがありますよね!

近所の迫川にもたくさん白鳥がいて、
飛び立つ姿がかっこよかったです

カモなのか、ガンなのか、
エサをもらえると思って
歩み寄ってくる感じもかわいいです


伊豆沼・内沼は「水鳥の生息地として重要な湿地」ということで、
ラムサール条約湿地になっているそうです。

というのは何となく聞いたことがあったのですが、
ラムサール条約って実際なんなんだ?と思ったので調べてみますと、

1971年に、イランのラムサールで開催された会議で採択された条約で、
正式には「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」というらしく、
湿地の”保全”、”賢明な利用”、その促進のための”交流・学習”を基盤とした条約だそうです


この前、「風の谷のナウシカ」が金曜ロードショーで放送されていましたが、
土や水を汚さないというのは、人間にとっても他の動物を守る意味でも、
大切だなぁと思いますね


さて、
今週末は成人の日とくっついて3連休ですね!
成人の皆様おめでとうございます。

2019年は創業60周年の年ということで、
あいホームではイベントなど計画中です!
ぜひぜひご来場ください!!