staff blog
スタッフブログ
平屋専門店 仙台北・山本ブログ『halcyon days』
【山本】鎮物の中身のサムネイル
店長(平屋専門店 仙台北・本店/分譲)
山本 将主
halcyon days

(※累計648記事)

【山本】鎮物の中身

皆様、『鎮物』(しずめもの)というのはご存じでしょうか?

E8482372-B5AF-4B01-A8F2-48466304C8DA

このようなもので、地鎮祭の際に宮司さんから頂けるものです。

基礎工事の際に基礎の下に埋め、工事の安全を願うものとなっております。

先日地鎮祭準備の際に宮司さんに、

「鎮物の中身って何が入っているんですか?」

と聞いたところ、

別日の地鎮祭でお会いした際に、中身を見せて頂くことが出来ました。
(見せる用でご持参して下さったので、それを使用したわけではありません。)

9CC2ED9E-863C-4B44-9706-C2743D36BA06

こんな感じです。
(写真を撮る許可も頂いております。もちろんブログアップ許可も。)

楯・人型・矛・小刀・長刀子・鏡・水玉の7つが入っておりました。

恐れ多くて触ることは控えましたが、

何が入っているか分かってスッキリしました。

これらが安穏と幸福をもたらしてくれるんですね。

また一つ勉強になりました。