あいホーム購買部・早坂ブログ『早坂商事』│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム
HOME >スタッフブログ >あいホーム購買部・早坂ブログ『早坂商事』

あいホーム購買部・早坂ブログ『早坂商事』

blog_hayasaka
あいホーム購買部・早坂のブログ
出身地:宮城県
My favorite:○好きなもの ・白湯 ・上品なこしあん ○好きなこと ・切絵 ・方言を大事にする

【早坂】曼珠紗華

台風が過ぎ去り秋晴れの本日気持ちいいですね!(^^)!

週末に孫の運動会が有りまして、今年三回目の運動会参加の早坂です<(_ _)>

連休に台風きましたね↷

早坂家は台風に備えて、待機の二日間でした(-"-)

黄金色に育った田んぼの稲も数か所倒れ

近くの町では、屋根が飛ばされた家もありました。

自然は怖いですね(・・;) 甘く見てはいけません"

明日は秋彼岸の入り日です。

早く起きてお墓詣りに行かなくちゃ

ご先祖様をお迎えに!(^^)!

  彼岸の花 曼珠沙華 (彼岸花)

我が家の庭の片隅にも咲き始めました。

 

彼岸花は、その印象的な赤い花色から「情熱」「思うのはあなた一人」といった花言葉が生まれたといわれています。

しかし、彼岸花の花は死や不吉なイメージの方が強いですよね。それは、

「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」「彼岸花を摘むと死人がでる」「彼岸花を摘むと手が腐る」といったいくつかの恐ろしい迷信があるためです。

これらは、花色や花姿が炎を連想させることと、彼岸花のもつ毒によるものとされています。決して怖い花言葉をもっているわけではないのですが、

死や不吉な印象があることから贈り物として用いられることはほとんどありません。

反面

お彼岸の季節、田んぼのあぜ道や土手で見かけることが多いが、これはモグラやノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを

彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐため。また、彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするため。



 ネットから引用ですか゛

色々意味はありますが

私はこの花は大好きです(*^。^*)

天に向かって、凛とした姿で咲いているこの花はなんか元気をもらえます<(_ _)>

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【早坂】L I N E知ってる?

朝晩めっきり涼しくなりましたね~

通勤途中に車のフロントガラスに、 ハ ラ リと落ち葉が一枚

小さい秋見つけました>^_^<



9月は様々な行事で忙しい月です!(^^)!

運動会

敬老会

秋の彼岸

稲刈り等々と、早坂にとって忙しい月です<(_ _)>

そんな早坂家の今朝の出来事

80歳の姑が「  L I N E してる?」と孫に聞いてた(・・;)

孫は「なんで!   おばあちゃん知ってるの ?  」と聞き返していた(-"-)

携帯を持っていないお姑さんなのになぜ? 知っているのか?

早坂家の七不思議の事件でした<(_ _)>

でも、早坂家には三十数年前にはトランシーバーのような、片手で持てないような大きさの

初代携帯が有りました(^'^)

携帯というよりも、ズボンのベルトに下げて

ピストルのようにブラブラ下げて通勤していた舅さん

今では杖をブラブラ下げてますけどね(・・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【早坂】一年後の決意

9月3日 運動会日和でした!(^^)!

見事に晴れた日曜日

私の住む色麻町の大運動会でした。

走ることが苦手な早坂の参加種目は

婦人防火クラブの「バケツリレー」でした(*^。^*)

バケツに玉入れの玉を入れ

12人でバケツのリレー

最後の人が火災めがけて玉を投げます。

速さと正確性が点数になります。

我がチームは惜しくも2位でした。

運動が苦手な私も、見る事は大好きです!(^^)!

速く走る人を見ていると「私もあんな風に走れればな~」と思い

ヨシ!1年後まで痩せて走るぞ と、、、、、、婦人部の皆様と誓い合いました<(_ _)>

辺りの冷ややかな視線が妙に痛かったですが、、、、

ちなみに、大崎店の山崎さんと同じチームです(*^。^*)

運動会が終れば次の楽しみは、「芋煮会」

これじゃあ痩せられませんね~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

【早坂】粘膜美人

こんにちは!(^^)! 日々無駄に元気な購買部早坂です<(_ _)>

暑かったり、寒かったりと寒暖差が激しく体調もすぐれないですよね~

夏休みも終わり、ちょっと気の抜けた今が大事ですよ(^'^)

先日、バリウム検査を受けましたら検査員の方が

「まれにみる粘膜美人ですね♡」

「久しぶりに良い粘膜を見ましたよ」

私????

「粘膜美人って?」

検査員の方が詳しく説明してくれましたが

記憶に残っているのが

粘膜の模様見たいのがきれいだ、、、、、としか覚えていません(-"-)

お肌のキメがきれいと同じことかな?

でも早坂は、速攻「内面だけ美人ですか」とすっとぼけたツッコミ

検査員の方すみません<(_ _)>

簡単に言うと、粘膜がきれいだと

アンチエイジングに打ち勝つ

病気のリスクに打つ勝つみたいです。

自慢じゃないですが

洗顔はボディシャンプーか石鹸

基礎化粧品  使いません

なぜなら面倒くさいからです、

お肌がつっぱる =  経験したことありません

胃が痛い    =  経験したことありません

両親に感謝です<(_ _)>

粘膜美人に生んでくれて、、、、でも外面美人も良かったな~

ちなみに皆さんが苦手な「バリウム」早坂は大好きです。

速攻飲むので「ゆっくり飲んでいいですよ」といつも言われ続けた数十年

粘膜美人の早坂でした<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

【早坂】湿気っぽい

いつになったら晴れるのでしょうか(;一_一)

洗濯物が乾かずに困っている早坂です。

日照不足で田んぼの米も危うい(;一_一)

カッーと晴れた太陽が見たいですね~☼

今年の春先は、水不足を心配していたのに

酷暑と言われてた今年の夏はどこに行ったのでしょうか。

天候に左右される農作物の価格が

ドンドン高くなりますね(-"-)



 

 

 

我が家の野菜も不作です、特にトマトが甘くなりません!



雨乞いならぬ、太陽乞いでもしましょうかね

こんな状態の天気のときは、カビにお気を付けくださいませ

 

カビ臭くなっている56歳の早坂でした<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 
TOPへ戻る