staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・東山ブログ
【東山】おうちのサムネイル
設計(佐沼店)
東山 左知子
東山ブログ

(※累計84記事)

【東山】おうち

設計部の東山です。

 

突然ですが、おうちを建てるとき、一番に何を考えますか?

 

素敵な外観・・・

たくさんの収納・・・

広いリビング・・・

 

いろいろ夢が広がりますね。

 

 

そんななかで、私が個人的に一番重要だと思うのが「動線」です。

 

見た目も重要ですが、動線をおろそかにすると住みにくい家になってしまいます。

 

まずは一日の中でどういう動きをするのかを考えることから始めます。

 

朝起きて、すぐにトイレに行く、または着替える、キッチンに行って朝食の準備や

洗濯・・・その人によってたくさんの選択肢があると思います。

それをもとに間取りを考えると住みやすい家になると思います。

 

こんなところから家のことを考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

最後に

滝のしぶきでできた虹を。

 

コレ↓

 

偶然見つけた風景でした。