staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・東山ブログ
【東山】樹氷のサムネイル
設計(佐沼店)
東山 左知子
東山ブログ

(※累計84記事)

【東山】樹氷

 

設計の東山です。

 

先日、蔵王の樹氷めぐりツアーに参加してきました。

 

まずはすみかわスノーパークに行き、そこから雪上車へ乗るわけですが・・・。

 

スキー場に至る道がつるつる!四駆の車で行きましたがかなり危険でした。路肩の雪に突っ込んでいる

車も・・・。

ここはおとなしく送迎バスで行くのがおススメです。

 

そして雪上車へ。私が行ったときは3台の雪上車がありまして、大きさが大(たぶん28人乗り)

中(少し小さいけど中が広い)、小(6~8人くらい?)と分かれていました。

その中の一番大きい雪上車へ乗り込み、ガイドさんの面白い話を聞きながら約一時間で樹氷の場所へ。

 

 

雪上車(大)の中。ここに向かい合って座ります。椅子と椅子の間30センチくらい?

 

後ろを走る雪上車(中、小)

山道がくねくねしているのでいろんな角度から見えます。

 

 

 

そして樹氷。天気があまり良くなく、近くしか写真に撮れませんでした・・・。

ちゃんとしたカメラもっていかないとだめですね。

しかし、エビのなんとかとかもくっきり見えました!

とっても感動しましたよ~。

 

確認事項(自分的に)

・貸し出しの防寒靴は普通の長靴。雪が中に入らないように紐をしっかり締める

・荷物は最小で。雪上車が狭いのと、両手の自由がきかないと危険。

・滑りにくい靴で

・防寒は、樹氷を見る10分間耐えられる程度で

・送迎バスでいく

・天気が悪くてもガッカリしない(晴天は2週間に一度程度だとか)

・雪上車は揺れるので、車酔いするかも

 

 

皆様もぜひ!

 

 

佐久間店長と内容がかぶってしまいましたが・・・(汗)

一応、みやぎ蔵王 ですよと言っておきます。

(店長すみませんでした!)