staff blog
スタッフブログ
あいホーム仙台若林店・伊藤店長ブログ『感動をありがとう』

(※累計384記事)

(伊藤)夏も終わりかけ・・

こんばんは、南店の伊藤でございます。

お盆休みも終わり、8月も半分以上が終わりました。

ご承知の通りこの8月、ずっと冴えない天気が続いております(´・_・`)

夏らしい天気はいつやってくるのでしょうか・・・。

こんな天気ですからエアコンもどちらかというと「冷房」より「除湿」の機能が活躍していると思います。

どちらの電気代がお安くなるのか、気になりますよね。

冷房は室内の温度を下げますが、除湿は湿度を下げます。

除湿は更に室内気温を下げつつ除湿する「弱冷房除湿」と室内気温を下げずに除湿する「再熱除湿」に分けられます。

結局、冷房と2種類の除湿の中でもっとも電気代が高くなるのは・・・・ジャカジャカジャカジャジャーン♫

なんとっ、「再熱除湿」らしいです♫

この再熱除湿のしくみは、エアコンが室内の空気を取り込み、吸い込んだ空気を冷やして空気中の水分を取り除き、水分を取り除く為に冷やされた空気を温め直してから空気に戻しているというもの。

この温め直す分、電気代が多くかかってしまうという事みたいですね(´・_・`)

特に湿気が多く、肌寒い梅雨時期の日にとても役立つらしいのですが、梅雨があけても梅雨時期の様な毎日ですので、この再熱除湿機能ってすごく理想的ですよね。

とにかくこの毎日ジメジメした感じではなくて、早く快晴といえる天気が戻ってきて、この終わりかけている夏を少しでも取り戻したいと思っている、間もなく御年47歳の誕生日を迎えつつある南店の伊藤でございました<(_ _)>