staff blog
スタッフブログ
あいホーム仙台若林店・伊藤店長ブログ『感動をありがとう』

(※累計384記事)

(伊藤)温度と湿度のバランス

仙台南店の伊藤でございます。

いや~~、毎日、寒いですね(>_<)

寒くてついつい暖房ガンガンかけるこの季節、やはりその暖房による乾燥が気になります。

仙台南店でも温湿計を置きながら常にバランスをチェックしておりますが、どうしても湿度が下がりがちですよね(>_<)

ちなみにいろいろ調べると・・

体に良い湿度は50~65%らしいです。

湿度50%を下回ると、肌がじわじわと乾燥しはじめるとか・・・(^-^;

疲れ目・眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防の為にも50%を下回らない様にするのがいいそうです。

また、インフルエンザも50%を下回ると生存率が高まるので危険ですので、予防の為にはやはり一定の湿度を保つ事が重要ですね(´∀`)

室内温度は18~22度、湿度は45~60%で保てば「快適」と感じられるそうなので、温度と湿度をバランスよくコントロールしながら、仙台南店、体調管理に努めて参りたいと思います(^。^)