staff blog
スタッフブログ
あいホーム仙台若林店・伊藤店長ブログ『感動をありがとう』

(※累計384記事)

(伊藤)白髪対策

仙台若林店の伊藤でございます。

最近鏡を見る度、白髪が増えたな~と感じておりました(ーー;)

しかもまばらでぽつっと一本だけ立っていたりするので余計結構目立ちます。。

白髪ってなんで立つんでしょうね(^_^;)

調べたら、白髪は水分を吸収してくれるメラニン色素がないので、とても乾燥して硬い状態になっていますので、

その結果、立ってしまうことになるそうです。。。

とりあえず抜いていると以前は数が少なかったのでまぁまぁ楽だったのですが、最近は一杯あるので途中で諦めてます。

これ以上なるべく白髪を増やさないようにするために、食事を気をつけて行きたいと思います(。-_-。)

ヨード

細胞の成長を助けてメラノサイトの働きを活性化して、髪の毛を健康な状態にします。
海藻類(昆布、ひじき、わかめなど)、魚介類(いわし、さば、かつおなど)

チロシン

メラニン色素の原料のひとつで、これが不足すると髪の毛の色は抜けたまま、白髪に。
乳製品(チーズ類)、果物(バナナ、アボカド、りんごなど)、魚介類(かつお、まぐろ、たらこなど)、大豆、ナッツ類(アーモンド、大豆、落花生、豆腐など)

メラニンを作り出すチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラル。
豆類(大豆、納豆、カシューナッツなど)、野菜類(ごぼう、にんにく、パセリなど)、穀類(そば、さつまいも、玄米など)、魚介類(えび、かに、ほたるいかなど)、果物(あんず、プルーンなど)

だそうです・・(・∀・)