staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・伊藤亮ブログ『イトーーク!!』
【亮】クジラの刺し身のサムネイル
住宅アドバイザー/主任(大河原店)
伊藤 亮
イトーーク!!

(※累計248記事)

【亮】クジラの刺し身

受験シーズンですね。

頑張った人達には、良い結果が出て欲しいと

願うばかりです☆

 

私達、あいホーム社員も3月6日(水)に

“スマートマスター”という住宅に関連する

電器関係の試験を控えています。

 

 

受験生に負けずに勉強がんばります!!!

 

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、

皆さんはクジラの刺し身を食べたことがありますか!?

 

私、最近になり恐らく初めていただきました。

 

感想を一言で言うと、

 

「お、お、お、お、おいしい~~~!!!!!」

 

以前、福島の大和川酒造で買った日本酒と一緒に

いただきました。

 

 

日本酒がとにかく合います。

 

妻が職場の先輩からいただいたもので、

その先輩のお父様が石巻で漁師をしているとのことでした。

(先輩、この場を借りて、本当にありがとうございました。)

 

クジラの刺し身、是非食べて見て下さい\(^o^)/

 

最後にクジラにまつわることわざを

仕入れましたので紹介して締めたいと思います。

 

 

☆鯨飲馬食

大量の飲食を一度にすること。

 

 

☆鯨の喉にも骨がたつ

大きな鯨でも小さい魚の骨が刺さり苦しむということ。

絶対に安全ということは有り得ないことのたとえ。

 

 

☆一頭の鯨で七浦賑わう

一頭の鯨は7つの集落を潤すこと。

大きい獲物は、巨利と経済的効果をもたらすことのたとえ。

 

 

鯨飲馬食には、気をつけましょう(^o^)