あいホーム設計部・今野ブログ『建もの探訪』│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム
HOME >スタッフブログ >あいホーム設計部・今野ブログ『建もの探訪』

あいホーム設計部・今野ブログ『建もの探訪』

今野ブログ
あいホーム設計部・今野のブログ
出身地:宮城県東松島市
My favorite:・食べること(基本的になんでも食べます)
・飲むこと(地酒が...気になります)
・でかけること(建築めぐり大好きです..!!)
・歌うこと、動くこと、はしゃぐことが大好きです♡

【今野】グラノーラの生活。

こんにちは。設計部今野です

今日は大好きなミッキーとミニーの誕生日です

親がディズニー好きということもあり、買い与えられるものはディズニー。

幼いころからディズニーグッズに囲まれた生活をしてまいりました。(今も続く)

1番好きなキャラクター聞かれることが多いですが、、1つに絞るのが困難です笑

プリンセスも選べないですね///

.

.

週1でジムへ通う生活を続けること3ヶ月。

健康の為にも。日々のストレス発散の為にも。笑

魔の冬が近づいて参りましたので・・不安ですけど。

頑張って通い続けたいと思います。

ジムで何をしているかは置いといて。

先日、ずっと気になっていたお店にやっと行くことが出来ました!

RonD Factory』です。

仙台市青葉区北根にあります。手作りグラノーラの専門店です。

グラノーラと言えば、ごろごろとしたドライフルーツが入っていて・・

そして体に良い!というイメージが強いですよね!

こちらのグラノーラは店内にて手作り。

ドライフルーツが入ったタイプだけでなく、チャウダーやカレー、和風グラノーラなどもあり

しょっぱいおつまみ系グラノーラもあるんです!

チャウダーグラノーラはホットミルクで食べるとクラムチャウダーのような味になったり。

リゾットのようにしても美味しい!腹持ちも良い!健康的!の三拍子です\(^o^)/

驚きなのは、食べ方も牛乳や豆乳で食べたり、ヨーグルトにのせるのが一般的なイメージですが。

和風グラノーラは、そのまま食べてもいいですが。

バニラアイスに良く合う!!!

和風グラノーラは、仙台味噌で味付けをしているそうです

試食もたくさん出来るので、正直この日はここでお腹いっぱいになりました。笑

トロピカルグラノーラという。いかにもフルグラのようなものは。

木綿豆腐+グラノーラ+メープルシロップにて合うのです!!

食べてびっくり!確かに合いました!!

オーナーの方のお話によれば、某出版社より電話が来たそうで・・

グラノーラのランキングで全国1位になりました!とのお知らせがあったそうです

結局モーニング珈琲グラノーラと、アップルシナモングラノーラ

を買って帰宅しました


たくさん種類があるので、また行こうと思います\(^o^)/

太白区富沢にある『ほの香』というカフェでも購入できるそうです。

たくさんの種類のなかから試食しながら試したい方は、本店での購入をおすすめします

毎週月曜日と月の第3日曜日がお休みなので、ご注意ください

それでは!

【今野】お米。

 

こんにちは。設計部今野です。
寒くなってまいりました・・。おでんが恋しくなる季節です。

おでんには柚子胡椒派です。今年の流行鍋は、『フルーツ鍋』

よし!やってみよう!なんて思いませんが、果たして美味しいのでしょうか。笑

少々気になります。

.

.

もはや冬になりそうですが、秋といえば『新米』ですよね

昔からお米が大好きで、炊き立ての白米は何ものせずにそのまま食べるのが好きです

いちばん好きなのは、お餅をつく前に、『蒸かしたもち米』がたまらなく好きです

色々なところで、さまざまな品種のお米がありますよね。

 

宮城県だったら、ササニシキやひとめぼれはもちろん。

先日よりテスト販売をしている今年デビューの『だて正夢』や、山形のはえぬき・つや姫など。

全国に存在するお米の品種は、約400種類と言われているそうですが。

 

大崎市鳴子産の『ゆきむすび』という品種はご存知ですか?

『あなたが選ぶおいしい米コンテスト』にて最優秀賞にも輝いたことがあるお米です。

 

鳴子温泉では『ゆきむすび』を夕食や朝食で提供しているところが多いです!

今年の年明けに宿泊した『湯元 吉祥』でも食べることが出来ました~!
(宿泊施設について書いた記事はこちら。)

 

そんな『ゆきむすび』を使ったおむすび屋さん『むすびや』が

クラウドファンディングを活用し、今年春に復活オープンしました。



場所は、以前とは異なり、中山平温泉駅から徒歩2分の場所に。

テイクアウトも可能ですが、その場で食べることもできます。

メニューも様々。

ゆきむすびの美味しさをそのままに味わうことが出来る『しおむすび』や

定番の鮭・昆布などもあります。



この日は、限定で『古代米』のおむすび。

あとは、生姜と油揚げを使った『生姜の炊き込み』など。

器やお盆、お箸全て木工芸のような。手触りのいい食器でした

その場で食べる場合は、具だくさんな味噌汁もセットにすることが出来ますよ!



この日はテイクアウトもしたんですが、夜になっても『もちもち具合』は変わることなく!

大変美味しいおむすびをいただきました!!

もう紅葉は散ってしまいましたが・・これからの季節雪景色の鳴子も悪くないです!

機会があれば『むすびや』のおむすびを食べに行ってみてください\(^o^)/

※毎週水曜日はお休みのようなので・・注意してくださいね。

ミニサイズのおむすびなら、岩出山にある『あら伊達な道の駅』でも購入可能です

いくらでも食べれてしまうほどの美味しいお米でした!

それでは\(^o^)/

【今野】紅葉狩り。

こんにちは。設計部今野です (・∀・)つ

今日から11月。

街中では、昨日から今日にかけてハロウィン仕様からクリスマス仕様へと変化してたり。

大忙しですよね

寒くなってきた最近、コストコで買った『シェーパ』(シャーパとも言います。)

という大判のひざ掛けがあります。1520mm×1770mmぐらいあります(もはや毛布)

それに包まるのが最近のブームです。凄い暖かいんです。凄いんです。本当に。

かなりの人気商品なので・・全国では手に入らない人も多くいるみたいです。

コストコへ出かけた際はぜひ!見てみてください

.

.

この前のお休みですが。紅葉狩りへ行ってきました

お久しぶりの鳴子峡です



ウォーカープラスの東北紅葉 人気ランキングにて一位です

ちょうど見ごろで、お天気が良かった土曜日に!!

次の日は大荒れでしたね。台風の影響で。

見ごろと言うのもあって、凄い人でした~。いちばん混雑しているのは、橋の上。

紅葉と『リゾートみのり』という列車のベストショットを狙っているらしく

今か今かとみんな待っているんです。

紅葉の時期は確か列車も運転がちょっと遅くなるんですよね

ベストショットの時間まで待つこともできなかったので、ひたすら歩いてしまいましたが。。

久々に歩いた遊歩道は、とにかく外人(中国人がほとんど)が本当に多くて驚きました。

そして、あれ。こんなに狭くて、急だったけ?と思うぐらいの階段。

下りも上りも、かなり歩いたので、良い疲労感!





しかし、凄くきれいなので、疲れも吹き飛びますね!

そして、道路の向かい側にある山のなかにある遊歩道2.2kmも初めて歩いてみました!

クマの出没が報告されていますので、ご注意ください。なんて看板があったり。

クマに会うことなく、2.2km歩きました!笑





朝早くに行ったので、駐車場には割と余裕がありましたが、お昼ごろにはかなりの渋滞。

県外ナンバーも多く見かけました。

恐らく、紅葉を楽しむとしたら・・今週末ならまだ!チャンスかもしれないです!

露店としてあったお店で『じゃがバター』がありましたが、かなりボリューミーでした!

おすすめです!

週末のおでかけにぜひ\(^o^)/

この3連休は、かなり混雑はするかと思いますが。

紅葉を見に行かれる方は、暖かい格好で行くようにしてくださいね\(^o^)/

それでは

【今野】山形へ。

こんばんは。設計部今野です 

10月も終わりそうですね・・なんでしょうか。

今年は時間の流れが異様なほどに早い気がしますね

最近のことと言えば。先日、Twitterでみかけた今時のJKは知らないでしょ。シリーズにて、

プリクラからおまけの『つけまつげ』が出てくるプリがあった。というのを凄く懐かしく感じました。

きっと知っている方も多いですよね。今は、証明写真も撮れるんですもんね。

どこまで進化するのでしょうか。笑

.
.

気づけば先々週の出来事になりますが。

大学時代の友人の結婚式へ行ってきました!山形へ!

前日に出雲より友人がやってきて、久々に先輩や副手さんとごはんに行ったり。楽しかったです!久々過ぎて!

当日は、車で山形へ出雲から来た友人にとって東北は卒業ぶりだったのでキャーキャー騒いでました

会場は、大学時代にパフェを食べに行ったことがあるお店。

そのお店はなくなって、cafe wedding H&Aという新しい形で。結婚式をするときは貸切。

そうでないときは、ランチやディナーが出来るお店でした!

敷地内には、チャペルもちゃんとあるんです!(大学時代にはなかった。そりゃそうか)

人前式の為、スタードロップスに1人1人名前とメッセージを綴って、その集まりが

結婚証明書となるものがまずは用意されており(ハートドロップスは有名ですよね)

というより・・人前式の結婚式への出席は初めてだったので、

何もかもが新鮮な感じでした!アットホームで素敵な挙式でした~

どの結婚式でも、ベールダウンは涙腺崩壊しそうになりますね笑

.


会場装飾は全て手作りで。お花屋さんに勤めている子が作った大きなリースがあったり。

キラキラしたものや、☆が好きなイメージは変わらず。

お色直しの色を選ぶキャンドルも星型。



※チャペルから移動するのが遅くなり・・選択肢がだいぶ限られてしまいました笑

これが、テーブルごとに星を集めて点火すると・・凄くきれい!



普段、カフェ・レストランとしてやっていることもあり、料理が凄く美味しくて!!!!!!感動!!

で、私と友人はケーキを運ぶお手伝いのお仕事を頼まれまして。

なんとかやり遂げました。

ドレスの色合いに合う、シャインマスカットのケーキ!



美味しくいただきました!食べ過ぎてお腹が苦しかったです

披露宴もその後の2次会も楽しませていただきました!!

素敵なパパとママになりそうな夫婦です。末永くお幸せに~

やっぱり、結婚式っていいですね~!

.

友人は来年2月ごろに出産予定なので、次は赤ちゃんに会う為に、、

落ち着いたら青森へ行こうと思います楽しみで仕方がない

今のうちから、プレゼントを考えておこうと思います!

それでは~

【今野】ふらいパン。

 

こんにちは。設計部今野です。

連日のクライマックスシリーズファイナルステージにハラハラしております

昨日は、大好きな嶋が勝ち越し打今日も勝ってくれたら・・嬉しすぎますね

がんばれ楽天
.

今日は、あいにくの雨模様ですね。ここ数日寒いです 

今年は、鹿児島でカメムシが大量発生したり、私はあまりカメムシに遭遇しておりませんが、

いつも集荷に来る郵便屋さんが『今年カメムシ多いですよね?』と言ってました。

購買部ひろみさんのブログにもカメムシネタが・・。

カメムシが大量発生すると、大雪だと言われてます。

雪国、山形にいた大学時代に知り得た情報です

ご参考までに。

.

さて。前置きが長くなりましたが。今日のタイトル『ふらいパン』を先日食べました

『ふらいパン?フライパン?ふライパン?』

揚げてあるパンか、調理器具のフライパンを想像すると思いますが、、。

『フライパンの形をしたパン』が正解です。

それがこちら



あいホーム仙台北住宅公園にほど近い、富谷市成田にある米粉パン専門店『Mona Mona』さん

で販売している『ふらいパン』です!

私が今回食べた『ふらいパン』は、、上にのっているのが(多分)ピラフなんですが。

パンは、米粉パン。つまり、米の上に米ですね。笑

パンがもちもちで美味しかったです~!フライパンの黒は、竹炭です!

食べても口は黒くなりませんでした。ご安心を。

このふらいパンには、他にも種類がありまして。



※こちらはホームページよりお借りしました。

自家製ロティサリーチキンがのったものや、ハンバーグとナポリタンがのったものなど。

フライパンごと食べられる!っていうユニークなコンセプトです

写真にしても可愛いですが、味は美味しいし、お子さんは大喜び間違いないですね!

この日は、他にも『おにぎりパン』という米粉パンのおにぎりみたいな形で、表面にシソが

ついたパンをいただきました

中の具材は、たくあんとツナマヨでした。たくあんの食感がアクセントになり、美味しいです

中の具材は、その日によって違うみたいです。何に当たるかは運ですね

その他にもあれもこれも。と欲しくなってしまうパンばかりが揃ってます!

仙台北住宅公園へお越しの際は、ぜひ寄ってみてください

この今回ご紹介した『Mona Mona』さんは、富谷の他にも若林区河原町や、コッペパン専門店

を仙台LOFT地下でも展開しております!

富谷のお店は10/13にリニューアルオープンしたばかりです。ぜひ足を運んでみてください

それでは
TOPへ戻る