staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】温泉のサムネイル
設計
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】温泉

こんばんは。設計部今野です。

ここ数日で・・雪がたくさん降りましたが。みなさま大丈夫でしょうか。

運転など引き続きお気を付けください 

雪が降る寒い季節にぴったりなのは、温泉だと思っています。

温泉大好きです。

毎年1年に1度は足を運んでいる宮城県大崎市の鳴子温泉。

お父さんが大の温泉好きで、、特に好きなのが硫黄泉『生活習慣病(に効く)湯』の泉質を持つ温泉地。

ちなみに。鳴子温泉は『青春18きっぷで行く温泉番付東の横綱』に選出されたことも

観光として有名な温泉地は全国にたくさんありますが、

温泉の泉質は全国で11種類ほど存在するうち

9種類の泉質をもつ。(旧泉質です)全国でも横綱レベルの湯治場が鳴子温泉です。

仙台市内の温泉、『秋保温泉』は湯冷めしにくい塩化物泉。

『作並温泉』は脳卒中、傷(に効く)湯とも言われる硫酸塩泉 。です

どちらも泉質は違うので、、割と身近な温泉へ足を運んでみるのも良いですね

 

 

 

さて。

温泉についてはまた次の機会でじわじわお話をすることにしますが。

2016年10月にオープンした温泉旅館『湯元 吉祥』へ先日宿泊をしてきました。

年末に実は、テレビで放映されていたんですよね!(全国版)

鳴子温泉のなかでも、立地としては一番上です。(鳴子ホテルよりも上にあります)

私は廃墟になった姿しかわからないのですが、、鳴子天神というホテルを綺麗に直した宿。

綺麗に直したのもあり、凄い綺麗でした!!

凄く簡単に言いますと

■色浴衣・帯が選べます。(早い時間のほうが可愛いものはたくさんあるかも)

□布団敷きは基本セルフサービスです。(頼めば夕食中に敷いててくれます)

■温泉宿ですが浴衣ではなく、作務衣です。(楽なのでかなり良いと思います)

□温泉は、6Fに大浴場と露天風呂、離れに貸切風呂が4種類。
→貸切風呂は追加料金・予約なし。離れへ行き、入っていなければ入っていいシステムです

↑これが貸切風呂のところで。ドアの上に光っている四角い箱は鍵が掛かると自動的に光るようになっているので

これを見て。人がいるかいないかを判断します。

■夜の湯上りはアイスキャンディーが食べ放題、朝の湯上りはヤクルト飲み放題。
→飲みすぎ食べ過ぎはお腹壊すのでご注意を。

□小腹が空きそうな時間(22:30ごろ~時間限定)に夜鳴き蕎麦(結構おいしいラーメン)のサービス
→タダにしてはクオリティーが高い!ラーメン!

 

といった。簡単に言っても言い切れない盛り沢山な特徴があります。

ちなみに温泉は、全制覇しました。貸切のうちの1つ『檜の湯』

雪の中の朝風呂は格別です!

そして、経営している会社は共立メンテナンス。はて?という感じですが、じつは

北海道で一番朝食が美味しいと有名な『ラビスタ函館ベイ』を経営している会社の温泉宿です。

そういうこともあり。

ご飯・・全体的にかなり美味しかったです!!夜ご飯は、懐石料理+セミバイキングです。

この紙の裏にバイキングメニューが載ってました。

子どもがすごい喜びそうなメニューもありました。エビフライ・・煮込みハンバーグ・・などなど(もちろん大人も食べていいやつです)

あ、今時期は・・『ホヤも大量に食べられます』・・私は嫌いですけどね。

朝ごはんは、完全バイキングでしたが。全て美味しかったです!!

私が大好きな『はらこ飯』もあり、幸せでした~

とにかく最高でした。

何といってもコスパ(コストパフォーマンス)最高な温泉宿だと思います。

また行きたいと思います。鳴子への温泉旅行を計画中の方。ぜひ!!おすすめのお宿です!!

(長くなりましたが)それでは!