staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】安比高原のわさび。のサムネイル
設計
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】安比高原のわさび。

こんにちは。設計部今野です。 

今日は暑いですね。残暑が厳しいですね。しかし、外に出ると夏っぽいジメジメした感じの

暑さではなく。秋のカラッとした感じがしました。

トンボもいっぱい飛んでるし、、もう秋になるのか。と思うと早いですね。

.

さて。前回のブログにて。安比高原のことを書きましたが。

今回は、私が大好きな山葵のことを。

地元の友人たちと安比高原へキャンプに行った次の日に、山葵の直売所へ。

コテージへ向かう途中に、『本わさびの直売所』の存在を知り、帰りに寄ろうと。

安比清流山葵園』です

山葵が栽培されているところで買うことが出来るのですが、どこを見ても一面山葵!!

渓流沿いに育つ山葵は前に蔵王の山中で発見しましたが・・

栽培されているところには初めて行ったので、新鮮でした

直売所では、本わさびの他に、葉わさびと、葉わさび漬け、茎わさびの味噌漬けもあり、

全部試食させてもらいましたが、全部美味しい!!

茎わさびの味噌漬けは、蜂蜜を入れたり色々と手間がかかる。と山葵園の方が言ってましたが、

凄く美味しくて。程よい甘味が最高でした

直売所にあった本わさびは、大きいものもがほとんどで。

もうこの大きさのものはお寿司屋さんに卸しているので。お店では手に入らない。との言葉を受け

大きな本わさびを2本と味噌漬けを1つ購入

10g60円程度だったので、1本あたり600円~700円程度だったと思います

早速、実家にて。山形牛をバーベキューで焼いて。のせたり。

本わさびを擦り、炊きたてのご飯にわさびをのせて、白だしでいただきました

激ウマです。おすすめです

いつか・・

長野県の安曇野市にある大王わさび園へ行ってみたいな。。。

普通のわさびが辛くてダメでも、本わさびは辛くないので、機会があればぜひ!お試しください

それでは