staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】ご当地のもの。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】ご当地のもの。

こんにちは。設計部こんのです ( ´∀`)つ

秋です。ここ最近の空は秋空ですよね。うろこ雲やひつじ雲と呼ばれるもくもくした雲が

ここ数日良く見ます。しかしこれは天気が崩れる兆候みたいです。

とりあえず、カラっとしてて過ごしやすくて。夏が終わるのはさみしいですが、秋もいいですよね~

これから。秋を楽しみたいと思います

.

.

さて。この前友達と話していた時。遠くにいる友達に宮城県のものを何か送るとしたら何送る?

という話の内容になりました

私の友達は、遠くにいる友達が牛タンを食べたがっているから牛タンを送ってあげようと思う。

という結論でしたが、、、

確かに。。遠くにいる友達のところへお土産を買っていく時。

何が良いんだろう。とすごくすごく悩むんです。宮城と言えば、定番どころはありますが・・

何となく。定番ではないものをあげたいと思う時ってありませんか。

そう思っていた時に南三陸で見つけたこれ。

※画像はお借りしました。
マッチ箱マガジン

ずいぶん前からあるみたいなんですが、これ初めて見たんです。

各地のモチーフがクリップになっていて、これがマッチ箱に入っているんです。

第一弾は、『温泉編』ということで、宮城県内の温泉地。秋保、作並、鳴子、白石、遠刈田の

いずれもこけしの産地のこけしをモチーフとした付箋をマッチ箱に入れてスタート。
第二弾が写真の『海編』気仙沼、南三陸、石巻、松島、塩竃のクリップ。

第三弾が『仙台時間』を描いた5種類のマスキングテープ。

どうやら一番の最新作は『ご当地こけし』のクリップをマッチ箱に入れたものだそうです。

これを手掛けたのが、仙台にある印刷会社なんです。

購入できる場所は限られておりますが、

こんなご当地ならではのものをあげたら喜んでくれると・・思います!笑

仙台だと、こちらで購入が可能みたいです!(メリーメリークリスマスランド)

他にも・・実は知らなかったけど。えーこんなのあったんだ。というお土産にも出来そうな特産品

がたくさん掲載されているサイトがあります。『暮らす。仙台』というサイトです。

お土産に悩んだとき。こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか\(^o^)/

たまに県内ではなく・・東北のものも紹介されていますが。ぜひ!!

それでは