staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】じゃじゃ麺のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】じゃじゃ麺

こんにちは。設計部今野です 

ここ数日ですごくすごく秋になったような感じがします。夜が寒い。。笑

そして今日も明日も雨秋晴れが好きなので寂しいです。

秋は美味しいものたくさん!早くはらこ飯を食べに行きたいです

スイーツも栗やさつまいもの味のものが多く嬉しいです

セブンで発売中のスイーツ『さつまいもこ』が食べたいですが・・なんと・・東北と千葉では

販売しないそうです。結構ショックですね。泣

.
.

先月のお話ですが。

初めて、ちゃんとした盛岡名物『じゃじゃ麺』を食べました!

お店は、食べログでも一位の『じゃじゃ麺』と言うより、『じゃじゃ麺』発祥のお店へ。

盛岡市にある白龍(パイロン)本店です

行く場合は、近くの駐車場に停めなくてはいけませんが。割と駐車場はあると思います。

桜山神社という神社のすぐ近くにお店があります

お店は結構狭く・・20席のみです。お昼時だったので、外で並びました。30分~40分ぐらい!

メニューは、『じゃじゃ麺』の大中小・『ろうすうめん』の大中小・あとは『ちいたんたん』と

『ぎょうざ』だけです。

そして、安い!!『じゃじゃ麺』の小を頼んでも350円です!

え、なんか安すぎるからそんなに量がないんだろうな。と勝手に思い込み・・中を注文。

待っている間に驚いたのは、店員のおばちゃん!注文は紙に書くわけでもなく、電子的な

機械があるわけでもなく、全て記憶しているんです。

ここの席の人なんだった?と厨房から聞かれると、すぐに正確に答える

私だけでなく、周りの方も驚いておりました・・

周りの女性はみなさん小を食べてましたが、中をぺろり!

美味しかったです~

肉みそが少々甘目で、大量のきゅうり。ここに酢とラー油をちょっとかけて食べました!

麺がなかなか減らないぞ。と思いながらもひとまず・・完食!

食べ終わってから、卵を溶いてスープを入れてもらって食べる『ちいたんたん』で〆るのが

定番みたいですが、、お腹がいっぱい過ぎて無理でした。

次、行ったときは・・『ろうすうめん』と餃子を食べたいなと思います!

ちなみに、こちらの『白龍』さん。ネットで買えます。楽天市場で買えます!笑

しかし、一度は食べに行ったほうが良いかもしれないですね~!行くならぜひ本店へ!

じゃじゃ麺だけでなく、わんこそばもいつか食べに。また盛岡へ行こうと思います

それでは~