staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】食欲の秋ですネのサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】食欲の秋ですネ

 

こんばんは。設計部今野です。
最近の悩みは、お腹が空いている時の食べる量・・。

ペヤングの超大盛がすぐになくなります。目の前から。あら不思議。

食欲の秋。ですが。程よく運動も継続していこうと思います。

と言っているのに、食べ物のことを書きます。笑

.

この前のお休みに宮城県の秋の名物を食べに行きました

『はらこめし』

どれぐらい好きかと聞かれたら、何杯でも食べてしまうくらいに好きです

『はらこめし』って実は亘理の郷土料理なので、全国的には知らない人も多いんですよね。

宮城県内でも、『はらこめし』を提供しているお店は何軒かありますが、なかでも

亘理町と山元町にある、『田園』はかなり有名

ということで。『田園』の亘理店へ\(^o^)/

凄く人気とのことを聞いていたので、一応予約をしてから。。

福島方面へ向かって走ると、、右手側にお店がありますが、、お店が見えてきたぐらいで

凄い数の人が・・・。駐車場は60台停められるみたいですが、満車にかなり近い状態でした。

そして、店内へ入りきらないほどの行列。

こんな日に限って暑いんですよね。外。みんな日陰で待っているなか。

予約専用の入り口がこちらにはありまして、着いてすぐに店内へ。(すみません)

注文も既に言っていたので、準備が早々にされて、やってきました『はらこめし定食』

なんと言えば良いですかね・・笑

一言で・・・それはそれは

とてもとてもとても幸せでした

はらこめしってなんでこんなに美味しいのだろうか

と思いながら、黙々と食べてしまいました

定食と言うだけあって、ご飯の量が凄かったと思いますが、すぐになくなりました。笑

とにかく美味しかったです。

今回行ったお店『田園』は、9月1日~12月中旬ごろまで『はらこめし』が食べられます

12月中旬~5月下旬にかけては『ほっきめし』

12月中旬~3月下旬は『かきめし』

6月しか味わうことが出来ない『ほたてめし』や7月~8月下旬まで限定の『あなごめし』

6月上旬~10月下旬にかけては『活あなご海老天丼』がいただけるそうです

とりあえず、個人的には今年もう一度・・二度ぐらい『はらこめし』食べたい。。です笑

他の季節にも行ってみたい。と思います(ほたてめしが食べたい・・・)

みなさんもこの季節限定の『はらこめし』を味わいに足を延ばしてみては?

行く場合はとにかく予約が大事です!!軽く1時間ぐらい待つみたいです

それでは