staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】今年もありがとうございました!のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】今年もありがとうございました!

こんにちは。設計部今野です。

もう2017年も残すところあと4日ですね。年末という感覚がなく・・困っております。

たくさんのお客様の図面を描かせていただきました。

担当したK様より直筆のお手紙を頂いたり・・とても嬉しかったです

手作りのお菓子を戴いたり!(K様ありがとうございます!!もの凄く美味しかったです)

詳しくは、さとみさんのブログへ・・

2018年は、もっと素敵な提案が出来るように、努めてまいります!

そして、ブログに関して言うのであれば・・週1の更新を欠かすことなく

書くからには、楽しんで読んでいただける。え、そうなの?と思ってもらえるような内容にしたいな。

と思いながら、この1年ブログを書かせていただきました!

来年もみなさまへちょっと役立つかもしれない。

知らなくても良いけど、知っていると得するかもしれない情報をブログに載せていけたらと思います!

.

.

2017年最後の小ネタを1つ。

実は、2017年秋・・人生で初めての出来事がありました

そう。おみくじで『凶』を引きました。笑

隣にいた水族館前店の小野ちゃんは爆笑しておりました

どちらかと言えば、大吉を引いたり・・中途半端なものを引くことが多々でした。

でも、どん底(とは、言え・・大凶もあるみたいなのでどん底ではないですけど)

ちょっと動揺しました。

しかし、凶はそれより下がないから這い上がるだけ!むしろ確率すごい。というプラス思考な

考えを耳にしたことはありませんか。

それ、引いた人の単なる負け惜しみでは。と思いがちです

『凶』という漢字は、意味が良くないイメージですが、

上に線がないから、植木鉢から『メ』(芽)が出る。という意味もある。

考え方ひとつで、吉よりも良いと捉える方もいるとか。

つまりは、引いた人の考え方次第で物事は変わっていくってことですね。

通常の神社やお寺では、凶が出る確率全体の10%程度だそうです。

ですが、浅草 浅草寺は全体の20%程度を占めているみたいですよ

.

そして、お賽銭にも実は、入れていいお金と入れてはいけないお金が・・。

10円と500円は、入れてはいけないそうです!!

10円→とおえん。『遠縁』

500円→これ以上大きい硬貨がない→つまり効果がないってこと。

.

5円×2枚で10円→重ね重ねご縁がありますように。

5円×8枚で40円→末広がりにご縁がありますように。

5円×9枚で45円→終始ご縁がありますように。

5円×97枚で485円→四方八方からご縁がありますように。

という語呂合わせでのお賽銭がいいそうです。

ちなみに485円の数字が良いので。5円を97枚でなくても。

100円を4枚、50円を1枚、5円を7枚でも良いそうです。

参考までに頭の片隅にでも。笑

こちらのサイトが凄くいいこと書いてありますよ!ぜひ\(^o^)/

https://xn--q9jb1h685ppiekxhrmv.com/archives/3927.html
.

それでは、みなさまよいお年をお迎えください

2018年もよろしくお願いします!