staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】とんぼ玉。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】とんぼ玉。

こんばんは。設計部今野です。

暖かかったり、寒かったり。最近の気温は何だかな・・という感じですね。

ちょっと前に数年ぶりに雪で滑ってこけました。

その様子を本店営業のY本さんに見られましたが、どうやら飛んでいたそうです。笑

手のひらを氷で切りましたけど、体はどこも痛くなく・・ある意味凄いな。と思いました

みなさんも溶けて、凍った道にはご注意ください

.

.

さてと。先月のお話ですが、東京へ遊びに行ったときにとんぼ玉を制作体験してみました。

ハンドメイドショップとかでも、とんぼ玉のアクセサリーとかよく見ますが。

器用です。みなさん。

とんぼ玉を作るときに、自分の好きな柄を選ぶところから始めます。

選んだ柄によって、選ぶガラスの本数も変わってきます。

私は、マーブルのちょっと難しいやつにしてみましたが、まぁ難しいこと。

写真にあるバーナーでガラスを炙って、ガラスを柔らかくして、回したり色を入れたり、

右手で違う作業をしながら左手でさらに違う作業をする。という頭の回転を速くしないと

大変だったりします。

1回の体験で3個まで作ることが出来ます。

作ったとんぼ玉は、アクセサリー加工してくれます。(プラス料金)

とんぼ玉を完全に冷やす工程などもある為、受け取るまでに1時間ぐらいかかりますが、

その時間で周囲を散策することが出来ますよ

で、出来たとんぼ玉がこれ。

1個はストラップに。あとの2つは、ピアスにしてもらいました

意外にマーブルが上手くいっていて(左側は形が若干いびつですけど)

お店の方にも褒められました

東京のほうへ行く機会があった時は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

たまには、ただの観光だけでなく、体験も悪くないな。と思いました!

それでは\(^o^)/