staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】美味しいうどん。のサムネイル
設計
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】美味しいうどん。

こんにちは。設計部こんのです。

今日は暖かいですね~ この暖かさに慣れてしまってからの雪はしんどいので。

もう雪はいらないですね。。しかし、あいホームがある富谷はどうやら今日の夜から雪だそうです。

明日は晴れるみたいですが、午後から雨になっているので、、凍らないことを祈るばかり。

車の運転をされる方も歩く方もお気を付けください。
.

.

最近無性にハマっているめんどくさがりな私でもすぐに出来る。

凄く美味しいうどんについて。

って聞くといちばん簡単なうどんのレシピって。

ただの何でもないうどんだと思いますが。ちょっとするだけで本当に美味しいのが出来るんです。

前にもブログに書いたと思いますけど、某飲食店『うどん』にて2年半バイトをしていたこともあり

(ちなみに、1月・2月・3月の15日は、温玉ぶっかけうどんが半額だそうです。(1月は便乗しました))

うどんの扱いは、それなりに得意なんです

なので、夜ご飯をうどんにしよう。となった時は、いろいろなレシピがあるんですが、

個人的な第一位は、これまでのところ。『かま玉うどん』とたまに『醤油うどん』でしたが。

今のいちばんは、『かきたまうどん』

読んで字のごとく、『かきたまにうどん』なんですけど。

用意するのは、
・うどん
・卵
・ほんだし
・醤油・みりん・塩
・水・片栗粉
・生姜もしくはネギなどの薬味

だけ。

うどん茹でてる間に、別の鍋に

『ほんだし』と『水』※800ccと醤油・みりん・塩入れる(味みながら・・いつも適当)

中火でぐつぐつ。水溶き片栗粉入れてとろみをつける。

沸騰したら卵を入れる。一気に入れずに回しながら!

火を止める。うどんにそのつゆをかけて、最後に薬味のっけて終わり。

すっごい簡単なのに、体もぽかぽか。おなかもいっぱいになります。

面倒くさいな~でもお腹すいたな~って時があったらぜひ作ってみてください。

簡単・安い・美味しいの三拍子です。

それでは~