staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】ハーバリウム。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】ハーバリウム。

こんにちは。設計部今野です 
今日は暑いですね・・。仙台も朝の情報番組によれば29℃と書いてありましたが・・

ネットの天気予報によれば、31℃。風がわりと強いですが・・生暖かいですよね・・

明日は、24℃と今日ほどは暑くないようですが・・みなさま風邪にはお気を付けください

.

さて。とある日に、某社員がお客さまよりお花を戴きまして、

腕に抱えて、会社へ帰ってきました

綺麗な色合いのカーネーションでした!!

家に花瓶がないのですが・・私も3本ほど戴きまして(ありがとうございます!!)

ハーバリウムにしてみました。

ハーバリウムは、最近よく売ってますよね。瓶に入れたお花の標本です。

出来上がった瞬間から、色が落ち始めるのでその変化も楽しむそうです。

昔は、資格がないと・・うんぬん。とかあったみたいですが、最近では専用の液体も売っており、

自分で作ることが可能です。

専用の液体は、特殊なので少々お高め・・500mlで1800円でした。

細い瓶であれば、そこまでいらないと思うので・・もう少し安価で購入できます。

作った後に妹に聞いた話によれば・・ベビーオイルでも大丈夫だそうです。

通常のハーバリウムは、細い瓶に作るのが主流で・・カーネーションは大きい。

ってことで、口が大きめの瓶とカーネーションだけだと寂しいので、その他ドライフラワーを。

ちなみに、カーネーションは、100均にて、食品の乾燥剤を購入し。

数日間でドライフラワーにしてから作りました。

瓶にちょうどいいように入れて、専用の液体を入れるだけですが、液体を入れたときに崩れる

ことも考慮して、入れなくてはいけないのがちょっと難しいところではありますね

で、完成したのがこちら。

見ての通り・・崩れました。笑

でもとりあえず出来上がったのでよかったです~!

実物は、もっといいですよ笑(写真の角度が・・苦笑)

いまは、玄関に置いております。

次は、違うお花でハーバリウムづくりしたいと思います。

大きめのお花とかを買って、スワッグ作りもそのうちやってみようと思います~!

それでは\(^o^)/