staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】長野県。のサムネイル
設計
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】長野県。

こんにちは。設計部今野です。

関東甲信越地方は、金曜日が梅雨明け。例年より22日早く、昨年よりは7日早いとか。

毎年、梅雨の時期が短くなっているように感じますね・・ 

昨日も突然雨が降ってきたり・・雷も毎日のように鳴っている気がしますね、、

30℃超える日が木曜あたりまで続きそうです。体調管理お気を付けください!

.

さて。先々週ですが、お休みをいただきまして。

この時期、毎年のことになっておりますが、長野県へ行ってまいりました!

昨年までは、軽井沢のみでしたが、今年は、軽井沢と長野市へ。

ちなみに、軽井沢も長野市も北陸新幹線に乗れば、行けます。あっという間に!

長野市は、すっごい暑いんです。とにかく暑いのです。

そんななか、善光寺へ!

参道も歩きやすくて、広くて。そして、雲一つない快晴状態でした!

↑の写真は、参道入り口に戻ってますね。笑

参道沿いにあるお店を見て歩くのも楽しい!暑いので、冷やし甘酒とおやきをいただき。

ここでしかいただけないものをその場で食べるのは凄く美味しいです!!

.

善光寺の参道手前にある、八幡屋磯五郎も行ってきました~!

七味唐辛子の専門店!希望すれば、色々な配合してくれますよ~。

製品としてあるものでは、ガラムマサラを配合した七味や、全く辛くない七味など!種類も豊富でした!

ちなみに・・試食であったバードアイ七味味の柿の種を1つ食べたら、口が痛い・・辛さでした。

【辛いの苦手なのに・・】

肝心の善光寺はというと・・想像よりも大きくて。

善光寺のなかが豪華絢爛で本当にすごいんです!

しかし・・残念なことに、、なかは撮影禁止です・・

しっかりお参りをしてから、おみくじを引きましたが、まさかの凶でした

後は、這い上がるだけ~と自分に言い聞かせて。しっかり結んできました。

.

せっかく来たので、記念にもなるので。この機会に・・御朱印帳も購入!

善光寺には、常に数種のオリジナル御朱印帳がありまして、季節限定ものも。

購入したのは、常にあるものでしたが。ピンクの可愛いやつ!

御朱印帳片手に。背景は、善光寺本堂です~!

御朱印帳にもその場で描いていただいて、

季節限定の御朱印も購入(こちらは自宅で貼ってくださいとのこと)

御朱印集めを始めようかどうかで悩んでましたが、これをきっかけに始められて良かったです!

これから先、いろいろな神社へお参りして。御朱印集めしていこうと思います~!

長野で、美味しいものたくさん食べたので、そのことも追々書いていこうと思います~

それでは\(^o^)/