staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】長野県の美味しい食べ物。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】長野県の美味しい食べ物。

こんにちは。設計部今野です 
雨ですね。ですが、、連日の暑さから抜け出せて少々ホッとしております。

湿気があり、ジメジメしている季節は、何にもしていなくても気持ち的にか。

ストレスが溜まりやすいと。ジムのトレーナーに教えていただきました!

仕事終わりにジムへ行き。汗が目にしみるほど・・動いて。ストレス発散してます

.

さて。書きたいことが溜まっておりまして。

何から書けばいいか。わからない状態となっておりますが。笑

長野で食べた美味しいものまとめて紹介します\(^o^)/

☆長寿日本一 長野県長寿食堂

・北陸新幹線下りた、長野駅から直結の駅ビルMIDORIにある食堂です。

全てのメニューが体に優しいメニューとなっております!
コンセプトは、長野県より長寿のおすそ分け。

薬膳トマトカレーや、二十四節気の定食など。

残念ながら、二十四節気の定食は完売。
と言うことで、若鶏の醤油糀漬けから揚げ定食+安曇野わさびどんぶり。と野菜ビュッフェ。

わさびは、自分ですりすりします。涙が止まりませんでしたが、生ワサビなので辛くありません!


普段は、味わうことのない信州味噌を使った味噌汁も美味しくて。


野菜も甘く。健康的な食事を実感できた時間でした!

→野菜ビュッフェの温野菜\(^o^)/

ズッキーニの温野菜が凄いお気に入りです!

☆せきれい橋 川上庵

・毎年行っている軽井沢のハルニエテラス内にあるお蕎麦屋さん。
軽井沢・麻布・青山にお店があります。

お昼の時間を若干過ぎてから行ったのでそんなに混雑することもなく。

大きな窓から、新緑を楽しみながら、お蕎麦を戴くことが出来ます。

ここでいただいたのは、天せいろ

さっくさくで、軽めの食感の天ぷらがたくさん。大きな海老が特徴的です

実は、長野に何回も来ているにも関わらず・・信州そばを食べることなく過ごしておりました

ツルッツルのお蕎麦。口に入れた瞬間に広がります。お蕎麦の香りが。

お腹いっぱいに食べました。

最後に
☆レストラン酢重正之

旧軽井沢付近の和食店です。ランチの時間帯も人がいっぱいの人気店。ディナーいただきました。
隣には、先ほどの川上庵の軽井沢店(軽井沢には川上庵が二店舗あるんです)

夜遅めだと、周囲はだいぶ暗く、いつ動物が出てきてもおかしくはない状態です。

目の前に、酢重正之商店と言うこちらのレストランで使用しているものも買えます。

しかし、閉店時間が早いので・・行くことは出来ませんでした。ショボン

レストラン酢重正之は、軽井沢とシンガポールにありますが、食処は、東京や名古屋にもあります。

単品のお料理をたくさんいただいたのですが、

☆きんぴらと水なのハリハリサラダ

→甘めのきんぴらの味付けと食感が最高でした。

☆田舎風卵焼き

→甘すぎず、だしも効いていてふわふわの卵焼きでした!

☆信州みそのサバの味噌煮

→内陸県でサバを食べるなど・・思ってもおりませんでしたが。

めちゃくちゃ美味しかったです。
全部美味しかったです!本当に美味し過ぎて、お箸が止まらないやつ。

(もっと食べましたが・・写真は3枚だけにしておきます!)

次は・・ランチに行きたいなと思ってます。

食べて食べた長野県滞在でしたが、正直、体にいい食事をたくさんした。という感じです!

あまり行く機会がないかもしれませんが、美味しいものたくさん食べられます!

ぜひ行ってみてください\(^o^)/

それでは!