staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】仙台のお蕎麦屋さん。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】仙台のお蕎麦屋さん。

こんにちは。設計部今野です 
11日から16日までお休みをいただきまして、あれよあれよと・・お休みは終わりました

ありがとうございました

今週末までお盆休みの方も多いと思います。

長いはずの夏休みも・・県内の学校は、そろそろ終わりですね。

湿度が高く、蒸し暑い日々から一転。一気に秋めいてきましたね・・

体調管理にはお気を付けください!

.

お盆休み中のことにしようかと思いましたが、それは、次あたりに持ち越しまして

お盆休みに入る前・・いつかのお休みの日。

お蕎麦が食べたくなったので、お蕎麦を食べに行きました~!

仙台市内のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるのは・・初めてでした!

 

仙台市太白区青山にあるお店。『石臼挽き 手打蕎麦 みずき』さん

ご主人は、岩出山の、手打ちそばもみじ野 というお蕎麦屋さんで修業をしたそうです。
.

この日は、休日でしたが、、お昼の営業が始まって間もない時間に伺ったので、待つことなく、スムーズに席へ着くことが出来ました。

店内の雰囲気は、和モダン。食器や家具にも統一感があり、素敵なお店です~♡

.

今回注文したのは、夏季限定 夏野菜のぶっかけ蕎麦。

※写真左上が角煮ですね。

素揚げした夏野菜がのっていて、いかにも夏のメニュー!というようなものです。

こちらは1日10食限定になります~

たまにしか提供していない自家製の豚の角煮。デザートにそばチーズケーキを

まずは、お蕎麦から~!お蕎麦は、細めです。そば粉10に対しつなぎが1の割合のお蕎麦だそうです。

夏野菜との相性もばっちりです。のどごしが良く、お蕎麦の香りも感じます。野菜も大きいので、結構お腹いっぱいになります

暑い日にぴったりのメニューですね

.

そして、豚の角煮。お箸でするっと切れてしまうホロホロ具合。ちょっと味が濃い目ですが、たまらなく美味しかったです。

そばチーズケーキは、チーズケーキに蕎麦の実が入ってます。

ずっしりとした・・濃厚なチーズケーキに蕎麦の実の食感がいい具合でしたね。

お蕎麦屋さんのデザートのクオリティを超えてます。笑

お腹いっぱいに食べました!ごちそうさまでした

.

お蕎麦って足りないよ~と思う方。ここのお店、500円でおかわり蕎麦が出来ます。嬉

お店は、水曜と木曜が基本的にお休みとなりますのでご注意を。

予約も可能ですし、座敷の席もありますので、お子様連れの方にもおすすめです。

.

お店の前に数台分の駐車場がありますが、市バスが通る道沿い、それなりの交通量があります。

更には、坂の途中なので・・停めにくいかも。車の出し入れにはご注意ください~。

バスだと『青山1丁目』のバス停が目の前です。徒歩0分です。


ファンも多いお店です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか

またもや・・カメラを持って行かずに・・行ってしまったので。次はカメラを持って。笑

また、お伺いしたいと思います~!

それでは\(^o^)/