staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】秋ですね。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】秋ですね。

こんにちは。設計部今野です 

.

秋真っ盛りですね~!紅葉の見頃予定が発表されたり、芋とか。栗とか。かぼちゃとか。

そういうスイーツがすごく多くて、誘惑ですね。

料理もスイーツも美味しいものばかりですが、、私にとって秋と言えばネックなことが・・

秋って、虫が多いんですよね。カメムシもですが、、気を付けなくてはいけないのが蜂です。

秋が最も活動的だと言われているので、茂みみたいなところには、要注意。

.

先日、実家に帰ったら・・敷地内の柿の木にスズメバチの巣・・。(こんなに可愛くない)

家からは少々離れているのであまり飛んでこなかったですけど、

恐らく隣の家に結構飛んで行ってたはず・・見つけたときには、既に直径30cmぐらい。

蜂の巣を駆除する専門の方にお願いして駆除していただきました。夜真っ暗になってから。。

キイロスズメバチというやつだったらしく、巣自体も割と大きかったので、、駆除費用5万円。

駆除後に聞いたら、巣には100匹以上の蜂が眠っていたそうです

良いお値段かもしれませんが・・怪我人が出るよりはマシですよね。笑

みなさんもご注意ください~

.

こんな蜂ネタに続くのはおかしいですが、、先日今年初の芋煮を作りました~!

もちろん、山形風の芋煮です!宮城は、味噌に豚が普通ですが・・

(同じ山形でも全部が醤油ベースではないみたいですよ)

山形県民にたった4年だけ囲まれた生活をして、こんなにも

影響を受けてしまうものなのですね

私が芋煮を作り、兄が・・お外にて、いただいたサンマを炭火で焼きまして。

(肝心のサンマの写真ないですけど笑)

大根おろしとともにサンマと芋煮を夜ご飯にしました!!

美味しかったです~そして、最後は〆にカレーうどん!相変わらずの美味しさですね!

ネギは、家で作っているので大量です\(^o^)/笑

この日1日で1年中の秋を味わったかのような詰め具合でした

秋は短いので・・もっと寒くなる前に各々の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか

それでは\(^o^)/