staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】新潟県 月岡温泉のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】新潟県 月岡温泉

こんばんは。設計部今野です。

日中は、秋~!って感じの気候でも夜になるともの凄く寒い毎日ですよね 

そろそろ、タイツを履かねば・・と思いつつ。

履いたら戻れないので。闘いの毎日です。笑

風邪には十分お気を付けください~!!

.

.

さて。先日、新潟県に行ったお話を書きましたが、今日もその続き。

三条市の後に向かったのは、月岡温泉※月岡温泉ページへ飛びます。

ってみなさんご存知でしょうか?新潟の温泉ってあんまり知名度がないと思うのですが・・

こちらの月岡温泉。キャッチコピーが、

もっと美人になれる温泉。

日本の女性は、温泉でもっときれいになれる。

.

硫黄含有量が国内随一。

国内第二位が月岡温泉。(ちなみに第一位は、群馬県 万座温泉)

と言われているぐらいの硫黄濃度の濃さ。

ずっと行ってみたいなとは思っており、今回は月岡温泉へ行くことに決めたわけです。

.

月岡温泉は、新潟県新発田市(しばたし)にあり、そんなに大きな温泉街ではないのですが、、

旅館がたくさん!

宿にチェックインした後は、月岡温泉街を練り歩きました。

.

先に行ったのは、新潟自酒 Premium SAKE 蔵KURA

 

旅行誌でもチェックしていたお店。絶対行きたいと思っていたので、一番に。
米どころでもあり。酒どころでもある。新潟県の全酒造のプレミアム日本酒

に出会うことが出来ます。銘柄その数なんと約90【その時によってお酒も違かったりしますよ~】

90種類の日本酒から、自分が好きな日本酒をセレクトして、試飲ができるお店です。

500円でおちょこ3杯です。

カウンターで500円を払うと、おはじきを3枚いただくことが出来ます。

90もの日本酒が店内に飾られており、お酒の飲み口。

そして、辛さなどが書いてあります。

各日本酒には、番号がふられていて、その番号をスタッフの方に伝えると、、

おちょこに注いでくれる。そんなシステムです。

.

プレミアムのなかでもプレミアムの日本酒は、おはじき2枚だったりしますが

大抵の日本酒は、おはじき1枚です。

なので、2杯もしくは3杯。飲むことが出来ますよ。

で、悩みに悩んで・・私が選んだ日本酒はこちら!

☆越の誉 雪室貯蔵の酒 純米大吟醸 【原酒造】

→ラベルの可愛さに惹かれました。笑

こちらは、おはじき2枚の日本酒だったので、おはじきを2枚渡して。試飲。

うむ。クセがあまり強くないのです。なんですかね・・水のように飲めてしまう笑

スーッと透き通るような味わいの日本酒でした!

女性でも飲みやすい日本酒だと思います

.

続きまして。

☆日本酒で造った 巨峰酒 【関原酒造】

→こちらは、おはじき1枚だったので。計2杯の日本酒を楽しませていただきました!

ちなみに、この巨峰酒。もうイチオシです!!

その場で購入も可能なので、ボトルで買ってしまおうか悩みましたが。結局買わずに・・・

次見かけたら、必ず買います。こちらの巨峰酒。とにかく美味しいです!

日本酒要素ある?って思うかもしれませんが、巨峰の後にやってきます。日本酒が・・

どちらもおすすめの日本酒でした!

.

その他にも、さらっと店内を巡ってしまったのでさらっとしか書けませんが。笑

☆新潟地物 Premium SELECTION 旨UMAMI

→新潟県のうまみ成分を集めたお土産屋さんで干物や海産物ダシなど。たくさん!!

早い時間に行ってしまえば。なんと。アツアツごはんサービスで試食出来ます!!

夕方だったので・・ご飯は終了してました

.

☆新潟米菓 Premium SENBEI 田DEN

→ばりんばりん。というのれんが目を引く。お店。名前の通りおせんべい屋さん。

手焼き体験も出来ますし、こわれせんが、破格で購入できます!!

.

☆新潟飲物 Premium TASTE 香KAORI

→新潟の香る飲料を集めたお店。こちらもテイスティングできます。

雪室コーヒーの試飲とか。出来ます~!

.

☆新潟粉物 Premium POWDER 米BEI

→こちらには残念ながら行けずに終わってしまいました・・

新潟県内中の米粉の商品を集めたセレクトショップです。行きたかった~・・。

次こそは・・!

.

ということで、、他にも駄菓子屋さん。お饅頭屋さんとか。カフェとかあります!

お饅頭やさんはほとんど午前中には完売しちゃうみたいで。やっていなかったですね

.

これ以上書くと・・今ですら長いのに。もっと長くなってしまうので。笑

今日のところはここまでにしておきます

.

月岡温泉が個人的には、すごく魅力的過ぎて。1回のブログで書けないので・・

月岡温泉の回をもう一度設けたいと思います

・・魅力にどっぷりハマりました。新潟のことをつらつら書いてます。

月岡温泉の魅力がちょっとでもみなさんに伝わったら。良いなと思います。

それでは!また~!