staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】team Lab☆のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】team Lab☆

こんにちは。設計部今野です 

昨日より4℃も高い仙台。若林区では雨が降っていました・・(雪じゃない)

今日の気温は3月下旬並みとのこと。確かにあったかいような気がしますね。

風邪とインフルエンザにはご注意を

.

先週のこと。いつものようにディズニーに行って(そんなに年中は行ってませんが。)

次の日は、インフルエンザ警報が出ているさなかの東京をぐるぐるした訳ですが。

ずっと行きたかった場所へ行ってきました~ヽ(^o^)丿

teamLab☆Planets TOKYO (チームラボプラネッツ)

2016年に2ヶ月限定でお台場で開催された、DMM.プラネッツArt by team Labの進化版です。

期間限定で開催された時には、2ヶ月で21万人の来場・・そして、最大待ち時間6時間待ち・・

大盛況だったイベントが進化して、豊洲に期間限定施設として2018年7月に出来ました!

あの豊洲市場が近いです ゆりかもめだと、新豊洲駅が目の前です。

東京メトロ有楽町線の豊洲駅からは、歩いて10分になります。

2020年秋で終了の施設になりますので、気になる方は今年中が良いかも!

.

前売りの券も現代的~購入すると公式ホームページよりQRコードが表示されます。

ちなみに、豊洲にある施設のほうは、30分刻みの入場になります。

入場までちょっと待った後に、1人1人に防水の携帯ケースが配られます。

これに携帯を入れましょうとのことです。それにもQRコードが付いていて、アプリを取得してから

入場すると作品で自分だけの空間が楽しめますよ。というもの。

ちなみに私は、アプリを取得したのに、作品に夢中過ぎて、アプリを使うことを忘れました。

で、入場すると、まずは。

カメラ以外の荷物をすべてロッカーへ入れて、靴をここで脱いで。

靴下も脱いで、裸足になるようにアナウンスが流れるのです。

床が鏡張りの作品がほとんどなので、スカートの方はショートパンツを貸してくれます。(無料で)

ズボンの方も、膝上ぐらいまで全員ズボンの裾をまくりあげるように言われます。

なぜなら、大人でも膝下ぐらいまで水に浸かるから・・

.

そして、順路の通りに進んでいくと作品があります~!

ひとことで言います。めちゃくちゃ楽しいです!!!!インスタ映え。映えスポットですよ。

個人的には、2作品がたまらなく大好きです。

光の宇宙空間が全方位に広がる巨大空間の作品。(めっちゃ有名です)

人ともに踊る鯉によって描かれる水面のドローイングの作品。

※鯉は、映像作品なので、本物の鯉はいないので大丈夫です!

水に入りますが、タオルもちゃんと用意されているのでカメラさえあれば手ぶらでOKです!

水没だけご注意ください!!

.

実は。チームラボの施設は、お台場にもあります。チームラボボーダレス。2018年6月に出来ました!

こちらの施設には、あの有名な・・ディズニーのラプンツェルのようなランタンの世界が楽しめます!

ただし、、人気がありすぎて、土日は前売り券が完売します。

前売りが完売していると、当日券の販売もないのでご注意ください。

人気がある作品だと・・15分待ち。20分待ちの作品があるそうです

本当はボーダレスに行こうと思いましたが・・3日前に完売していたので豊洲へ行きました。

今回ご紹介した豊洲のプラネッツももの凄く楽しいのでお勧めです☆

小さなお子様が居る方は、ボーダレス(お台場のほう)のほうがおすすめです☆

東京へ行った際は、ぜひチームラボの巨大空間の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか~

それではヽ(^o^)丿