staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】七ヶ宿町。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】七ヶ宿町。

こんにちは。設計部今野です 

今日は・・スッキリとしない梅雨空予報のはずなのですが・・気持ちが良いくらいに快晴です笑

お出かけ日和な日曜日ですね

明日は・・最高気温が18℃のようなので、かなり肌寒くなりそうです・・。

私のように風邪をひかないように。みなさまお気を付けください

.

.

最近のことではないのですが、七ヶ宿のそば街道でお蕎麦を食べました。

七ヶ宿ダムを越えて、山へ山へ・・向かうのです。

山形県の高畠ワインでお馴染み高畠町へ入るところまでは行きませんが、その途中です。

【山里のそば まるいち】

山形へ抜ける道沿いでもあるので、交通量は想像以上に多めです。しかも大型。

冬は豪雪なので営業していないようです

お店自体は、恐らく昔は母屋として使っていたであろう。民家です。

門の奥でタヌキがお出迎え。

座敷の席とテーブルの席があり、店内に余裕があるときは好きな席へどうぞ。と通されます。

店内は、懐かしい気分になりますね~。親戚の家に似てました・・そんな気分です!

雪が多いので、平屋でも床が高いです。

.

メニューの数は多くないのですぐ注文

注文したのは、お蕎麦と天ぷら。天ぷらのみが盛り合わせで300円と言うのが嬉しい。

手打ちの十割そば。弾力がもの凄いです!!一見量があまり多くないように見えますが・・・。

結構お腹いっぱいになります。お蕎麦の香りが口に広がります。

お蕎麦の後の蕎麦湯も・・ドロドロ感が凄まじい!!美味しかったです

.

天ぷらは、山菜の天ぷらの盛り合わせで、山菜に詳しくないので・・何だろう。これ??

と思いながら・・そこらの葉っぱもあるみたいですけど。笑 全部美味しかったです

高温で揚げているんだろうな~と思うほどのサクサク感!時間をおいてもシナシナにならず。

結構こだわっていそうだな~と。こだわりポイントは食器も。

使っている食器は全て益子焼で、店内にもたくさん飾ってあります!

お店を出る頃にはもう天ぷらも食べたのでお腹がいっぱい。。

口コミを見ると・・

岩魚のからあげが美味しいとあったので、次伺う際はチャレンジしてみたいと思います。

.

七ヶ宿は、とにかく山ですが、本当に水が綺麗で。お蕎麦も山菜もあと大好きな山葵も。

美味しい食べ物がたくさんある場所だな~と改めて思いました。

ちょっと遠いですが・・秋の紅葉スポットもありますよ!(去年行ったのにブログに書いてない)

こんな写真が撮れるところ。

夏にぴったりなキャンプ場もあるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか

それでは