staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】熊野大社。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】熊野大社。

こんにちは。設計部今野です 

今日からついに7月・・。暑さが・・夏ですね。ジメッとした感じ。

本格的な夏がやってきますね~毎年のことながら・・素麺に頼る日々になることと思います。

今年は、色々な素麺レシピ・・挑戦してみようと思います

.

.

5月だった(はず)山形県の南陽市へ行きました

福島へ向かうときに山形経由で行ったので、南陽市。

南陽市に来たのは・・大学の時の授業でぶどう畑に行った時が最後。

大学3年の時なので・・結構前ですね。

南陽に友達がいたのですが、口をそろえてみんな。何もない。と言ってましたが・・

ぜひともたくさんの方に足を運んでいただきたい場所がありました。

.

【熊野大社】

せっかく、御朱印帳を持っているのに、活用しないのは勿体ないので。

東北の伊勢と呼ばれる熊野大社へ行ってまいりました~!

こちらの神社は、東北屈指の縁結びスポットです。

階段を登った先の拝殿に圧倒されました。想像以上。

ぐるっと一周できるのですが、30柱の神様が祀ってあります。

勝負事の神様や学業の神様、火伏せの神様・財産の神様など。

林に囲まれているので、たくさん虫とこんにちは。しますが、風が吹くと心地よいです。

.

有名な三羽のうさぎのお話があります。

本殿の裏に、三羽のうさぎが彫られていて、

その三羽を見つけると幸せになる。と言われており、1日がかりで探す方もいるみたいです。

二羽までは、授与所で手引きを配っているそうなので、残りの一羽を自力で見つけることが

出来たら、きっと幸せになることでしょう!!

見つけたとしても、場所を誰にも言ってはいけないようです。

誰にも言わなかった人にご利益があるそう。

私は、時間も迫っていた為、三羽を見つけることはなく・・そそくさとその場を後にしました。

.

本殿と拝殿の間に、私が行ったときには紙風船が飾ってありましたが、今の時期は風鈴です。


風鈴の音色が心地よいに違いありません

縁結び祈願祭が、月に一度、月結びということで行われており

月結び限定の御朱印や、参拝者限定の可愛いお守りもあるので、

ぜひ一度、この日に合わせて参拝してみてはいかがでしょうか!!

ホームページで確認できます!

.

ちなみに。私は、この日気づいてしまいました。

今年は、八方塞りの年のようです。

数え年なので同じ学年でも早生まれとの違いで前後しますが

十の位と一の位を足して10になる年が八方塞りと言われているそうです。

見た瞬間に・・・・となってしまいましたが、その後引いたおみくじが大吉。嬉しくなりましたが、

とにかく、気を引き締めながら、生活していきたいと思います。

何よりも・・気づくタイミングを与えてくださった神様に感謝です。

夏の山形は、宮城よりももの凄く暑いですが・・行く価値ありです!

夜に参拝される方は、防寒対策をしっかりしておでかけください!

それでは~\(^o^)/