staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】くるみそば。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】くるみそば。

 

こんにちは。設計部今野です。

秋雨前線の関係で、雨が続くようです。今日は一気に気温が下がりましたが・・。体調管理にお気を付けください。

.

実家に帰るとほぼ毎回、姪っ子に会うのですが・・帰るたびに大きくなっていてできることが増えていて。

もう驚きを隠せません。(´-ω-`)笑

寝返りもやっとだったのに・・。気づけば、ハイハイで消えて・・。目に入るものすべてをいじるようになりました。(´Д⊂ヽ

目が離せないいたずらっ子です。顔のパーツも気になるようで、口に手を突っ込んできたり、突然おでこでゴツンしてきたり・・

鼻が取れるんじゃないか。というぐらいに遊ばれます( ;∀;)笑

子供の好奇心って恐ろしいですね。温かい目で成長を見守りたいと思います笑

.

・・お盆が終わったら、あっという間に秋の気配になりましたね。

秋空だったり、、雲も秋だったり。。

秋と言えば、味覚の秋なので、とにかくおいしいものが勢ぞろいしますが・・。

新そばも来月ごろから・・ですね。新そばとは関係ないですが、今年、長野市に行ったときにおそばを食べました!

駅直結の商業施設内で2か所ぐらいお蕎麦屋さんがあるのですが、そのうちの一か所、信州蕎麦の草笛 というお店です(*’▽’)

蕎麦を打っているところが店の外から見えるのがすごい特徴的なのですが。

この時に初めて食べたのが、、【くるみそば】

くるみそば??と思いますが、長野ではものすごく有名なんですよね~‼くるみのタレで食べるお蕎麦です!

白いペースト状になったクルミとそばつゆがくるので、好きな割合に溶かしてそれをつけタレとしていただきます!

※写真にクルミが映っていません。ネギとわさびの下にいます。笑

これが・・びっくりするぐらいに美味しくて・・クルミの甘味とそばつゆのしょっぱさがたまらなく絶妙な味わいです!(^^)!

お蕎麦は、もちろん信州蕎麦で、お蕎麦の香りとコシが素敵なお蕎麦です。

こちらの信州蕎麦の草笛は、注文時に一応聞かれますが、通常よりも麺の量が多いのですが、少なめも対応しているので安心です

【くるみそば】を食べてみたい方、東北でも食べることできるかもしれませんが・・

機会がありましたら、本場長野県で食べてみてください~(‘ω’)ノ

それではまた!(^^)!