staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】おから。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】おから。

こんばんは。設計部今野です(‘ω’)ノ

週末も雨がものすごかったですね・・。今週はやっと晴れる日が続くようなので、ちょっと安心ですね。

そんなこんなを言っている間に冬が近づきます。

雪の量を予測する為に、カメムシ大量説とカマキリの卵の高さ説がありますが。。

今年は、カメムシが多かったり、カマキリの卵は凄く下にあったり・・・。私の身近では矛盾しております。

雪の量は、平面並~ちょっと少ない、気温も平年並~高め。とのこと。どちらにせよ・・気をつけましょう!

.

.

さて。最近、おからにはまっています。笑

生のおからを購入することが多いですね~。安いのですが・・生のおからは消費期限が短いので要注意です。

なので、冷凍保存しております。笑

おから自体が昔から大好きで。小学生の時から祖母や母が作る「おから炒り」が好物。

(作り方を教えて。と言っても・・分量は適当と言われるので、味を確認しながら・・近づけてます笑)

小学生なのに・・おからが好きなんて渋いね~とよく言われ。

口の中の水分が奪われるからか。幼少期には嫌いな人が多いみたいですね。おから以外にもひじきやきんぴらなども大好きだったので・・。

昔から・・和食好きとして、生活してきました。笑

.

おから炒り以外にもいろいろとレシピがあることを知ったので、最近作ったのがこちら。

ポテトサラダ風おからサラダ。

じゃがいもを使わないポテトサラダみたいなもので、火を使いません。言ってしまえば・・切って・混ぜるだけみたいなものです。

ソーセージ・きゅうり・マヨネーズ・コンソメ・酢とおから(忘れているものがなければ・・)

調べるとほかの方法もたくさん出てきます★他もチャレンジしてみようと思ってます。

ちなみに、おからには、

◎食物繊維

◎オリゴ糖

◎イソフラボン

が含まれており、栄養のバランスはとても良いのです。

脳の記憶力をアップさせる成分が豊富に含まれており、記憶力が高くなったという報告もあるとか。

とはいえ・・注意したいのは食べすぎ。

何を食べるにも適量にしておきましょう。ということですね(*’ω’*)笑

好きすぎて、食べすぎないように気をつけつつ・・またおからを使った料理を作ったら報告します◎

.

秋田県では、インフルエンザの集団感染がついに確認されたようです。朝と夜寒さが・・より厳しくなってきました。

体調管理をしっかりしていきたいと思います!それでは(‘ω’)ノ