staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】大谷石のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】大谷石

 

こんにちは。設計部今野です(‘ω’)

あたたかいですね。今日の朝は、出勤するにも・・霧がすごすぎて。いつもの渋滞に拍車をかけるかのような渋滞でした。笑

月曜日だからという理由だけで早めに家を出たのですが、早めに出て正解でした(‘ω’)

ちなみに、急遽・・タイヤ交換を一昨日実家でしてもらいました。

明日から急激に寒くなるとかで。最低気温も今週はついに氷点下の日がありました!

路面の凍結温度って、氷点下になったからではなく、目安は最低気温5℃のようです。そこから-3℃が路面温度のようなので・・要注意です!

.

.

過去2回のブログ栃木県の話でしたが、今日も栃木県。笑

餃子と紅葉を楽しんだ訳ですが、そのほかに、宇都宮市にある大谷資料館へ行きました!(^^)!

大谷石の資料館です。大谷石と言えば・・有名ですよね。建築士やインテリアコーディネーター試験にもよく出るワードです。

栃木県の大谷で採れた石なんですが、有名建築物にも使われており、代表例としては国会議事堂に使用されています。

あとは、フランク・ロイド・ライトが設計した旧帝国ホテル。

現在は、愛知県犬山市の明治村にて、正面の玄関部分のみが移築され展示してあります。

現物を見てみたいですが・・なかなか行ける場所でもないので、そのうち行けたらな・・なんて思うわけですが。

話は戻りまして、こちらの大谷資料館。

入り口はとても簡易的というか・・簡素な感じなのに・・足を踏み入れると・・

ながーーーい階段。とにかく石です。周囲どこをみても石!!

圧倒される空間です。石に囲まれた空間なので、とにかく音が反響します。

そして、、寒いです。おそらく、夏でも結構な寒さなのではないでしょうか・・。

行く場合は、ホームページに館内の気温が表示されているので、そちらをチェックしてから向かうことをおすすめします!

これ崩れたら終わりだよな~とかいらぬ心配をしてしまいましたけど、、

何といってもこちら。様々な撮影に使用されているのです。

※翔んで埼玉

※三代目 J soul brothersのPV撮影

.

映画だと『翔んで埼玉』・『暗殺教室』・『リアル鬼ごっこ』・『仮面ライダー』など・・・。

テレビドラマだと最近は『イノセンス』だったり、三代目J soul brothersのPV撮影や、HIGH&LOWの撮影にも使われていたようです。

たくさんありすぎて、覚えきれなかったので、ホームページをご覧ください。笑

.

こちらは、結婚式も出来るようです。オールマイティーな資料館です。

敷地内には、おしゃれな建物で大谷石のグッズを買うことが出来たり、カフェを楽しむことも出来ます!

栃木県へ足を運んだ際は、行ってみる価値ありです!

防寒対策をしっかりとしたうえで足を運んでみてはいかがでしょうか~

それでは!(^^)!