staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】お菓子作りのサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】お菓子作り

 

こんにちは。設計部今野です(‘ω’)ノ

土曜日から天気が荒れ放題で寒い日々ですね・・。土曜日の暴風と大雨・・。台風?と思ってしまうほど。

yahoo!の防災通知がたくさん鳴ってました。

そして、今日の朝は緊急地震速報で飛び起きる・・。あの音嫌ですね。慣れたくない音ですね( ;∀;)

コロナは、昨日県内の発症者がゼロでしたね。

発症者が確認されなかったのは、先月28日ぶりとのこと。

週末外出自粛要請を宮城県内で初めて出したのが4/4・5なので、ちょうど2週間ですね。

行動が変わると本当に変わるのかも。とちょっと希望を持てたような気がしました!

我慢してなんとか乗り切りたいですね!

.

.

さて。週末のおうち時間。

高性能なオーブンレンジをちゃんと使おう!と思い、お菓子作りをしました。

家でトレーニングとかしてても、、意識して動かないと運動不足になりますよね。料理も一応気を使って・・。

かなり野菜やきのこがメインの料理になりがちです笑(好きなものを活用してしまうクセ)

で、何を作ったかと言いますと・・。

切った後の食べる寸前の写真ですみません。笑

お豆腐バスクチーズケーキです☆

あの売っているバスクチーズケーキのような食感になりました☆

.

お豆腐にクリームチーズと卵と生クリームにおからパウダーと砂糖の代わりにラカントを使用しました★

混ぜる間にオーブンを予熱で温める、そこから35分焼き上げて、冷やすなので・・。急いでいるときにはできません笑

お菓子作りは、分量通りにやること、手順を守ることがかなり大事なので、急ぐ理由もないので、丁寧に過程を踏みました。

本当は、ホットケーキミックスを使用したお菓子を作りたかったのですが・・。

家で手軽にできるお菓子作りということで、スーパーからホットケーキミックスが消えてますw品薄状態のようです・・。

ダイソーでは売ってました。しかし、小分けなので、割高になるかもしれないですね( ;∀;)

.

味は、ちょっとラカントをケチったところ、もう少し甘くても良かったよね~という出来になりました笑

ということで、まだまだおうち時間は続きそうなので・・。

また違うお菓子を作りたいと思います(‘ω’)ノ

お菓子だけじゃなくて、料理もちゃんと作ろうと思います~!

それでは!(^^)!